注目の話題
駅でおかしな人に遭遇
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
父の日のプレゼントまだ決まってない…

物事をすぐに忘れてしまいます

レス4  HIT数 266 あ+ あ-

あ( a8sESb )
23/10/09 20:14(最終更新日時)

初めまして。
私は女子学生、16歳の未成年です。
語彙力がないため、文章がおかしい所があるかもしれません。
ご了承ください。

私は昔から物忘れが激しく、10数分前にこれ持ってってと言われたりしたものを忘れて自分の部屋に戻ってしまい、怒られる、ということを繰り返したりしています。
他にも怒られたことを暫くしたら忘れてしまいます。
怒られている時には理解し、次からはしないようにしよう、こんな不出来な娘が産まれてきてしまって申し訳ないと心の底から反省しているはずなのですが、1、2ヶ月したら忘れてまた同じことの繰り返しをしてしまいます。
また、私は小さな嘘も大きな嘘もついてしまうところがあり、周りに迷惑をかける嘘や(恐らく)虚言癖などではなく、自分の保身のためにその場しのぎの嘘をついてしまうことが多いです。
親からしたらそんなものは幼稚園児がつく嘘と同じようなものということは分かっているのですが、後先のこと、バレた時のことを考えずに嘘をつき、バレてまた怒られる、やはりその繰り返しです。

私の家庭は今ではよくあるかもしれませんが、母が実母で父が義父、その二人の子供である弟、私、といった4人家族なのですが、私のみ父ととても仲が悪く、私にはまともに相談でき、会話出来る家庭での味方が母のみです。
その母にさえ、私の嘘つきっぷり、物忘れの激しいどころではない同じことの繰り返しに呆れ、一種の発達障害なのではと言われました。
私でもそう思います。
自分でも嘘はつきたくないと心の底から思っているのですがどうしても咄嗟に自分を守るために嘘が出てしまいます。
ADHDなどの類なのでしょうか?
それとも単なる私の問題なのでしょうか?

もし自分の問題なのだとすれば対処法もあげて下さると助かります。
皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。
お願い致します。

タグ

No.3881677 23/09/20 02:26(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧