注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

癒し専用ルーム 254

No.348 23/01/23 21:15
英司 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

公明・山口代表「安保議論が届いてない」 首相に丁寧な説明求める
1/23(月) 18:57朝日新聞
公明・山口代表「安保議論が届いてない」 首相に丁寧な説明求める
政府与党連絡会議後に岸田文雄首相と面会し、取材に応じる公明党の山口那津男代表=2023年1月5日午後1時44分、首相官邸、上田幸一撮影
 公明党の山口那津男代表は23日、安全保障関連3文書改定など防衛力強化に向けた政府・与党の取り組みについて、「現場の議論はかなり濃密に積み重ねられたが、例えば秋の臨時国会では旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題などに焦点が当たって国民に安全保障に関する議論が届ききっていない」と指摘した。

同日の両院議員総会で、山口氏は通常国会の論戦テーマに防衛力強化を挙げ、「十分な議論と時間のかけ方が足りないという感じも率直にする」と述べ、「岸田(文雄)総理が丁寧にわかりやすく、できればご自身の言葉づかいで国民に説明をしていくことが重要だ」と注文をつけた。

防衛力強化をめぐっては、各社の世論調査で、財源確保のための増税について「反対」意見が多数を占めており、そうした状況も山口氏の発言の念頭にあったとみられる。

昨年の臨時国会は、教団との接点などをめぐって山際大志郎・前経済再生相が辞任。今後の被害救済に向けて与野党協議が重ねられ、不当寄付勧誘防止法(救済新法)が成立した。

348レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧