注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

昭和語りませんか

No.233 23/01/16 09:02
匿名さん233
あ+あ-

主さんより一回りくらい下です。
荒っぽい時代だったけど、伸び伸びはしてたよなぁと。
でも今からするとヤバい荒さ。

ぶっちゃけ、戦後で大人がたくさん亡くなった後だったり、復興に忙しかったりして、「マトモに育てられてない」世代なんですよね…。

ただ、戦後で根こそぎ旧金持ちや旧権力者がいなくなったので、若い人に希望がある時代でもありました。

・大人は過半数喫煙者
赤ちゃんだった弟がタバコを食べて母が救急車呼びましたね…。

明治期に国が税収元として蔓延させたのがきっかけで戦時中の麻薬として働き、国民煙草漬けでした。

・デートレイプが当たり前
雑誌に堂々と「飲み物に目薬入れると昏睡するのでヤレる」という情報が載ってました。

それまでのお見合い結婚で女性はモノ扱いからの反動で、自由恋愛が流行りましたが、まだまだモノ扱いが抜け切ってない時代でした。

・中学生で薬中、ヤクザみたいな族
シンナー身近でしたよねぇ。
私の頃は暴走族→より陰湿で組織化されたカラーギャングへの移行期でした。
週末は学校で、族同士の抗争があった、なんて話も聞きましたね。

・体罰、暴行障害当たり前
70〜80年代の子供や青少年があまりに暴力が酷かったので、矢鱈に厳しい校則や体罰が増えました。

このへんも、ちゃんと育てられてないゆえよね…と。

続きます。

233レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧