注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

癒し専用ルーム 252

No.354 22/12/15 22:10
英司 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

辛坊治郎氏 岸田首相の「国民の責任」発言を「われわれ」修正に「何が一番驚いたかというと…」
12/15(木) 18:18スポニチアネックス

キャスターの辛坊治郎氏(66)が15日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月〜木曜後3・30)に生出演。岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税でまかなう方針を示したことに言及した。
 岸田首相は13日、防衛費増額の財源の一部を増税でまかなう方針を強調した際に「今を生きる国民の責任」と表現。自民党は14日にこの表現を「今を生きるわれわれの責任」だったと修正した。政府関係者によると、事前に用意した発言案には「国民」と記されていたが、首相が上から目線だとして実際には「われわれ」に言い換えたという。政府は、防衛力強化に向け、27年度以降に必要となる毎年度約4兆円の追加財源のうち1兆円強を増税でまかなう方針で、財源として法人税、たばこ税の増税と復興特別所得税の転用を検討している。
 辛坊氏は「今を生きる国民の責任」という文言について「ネット民が食いついてネット上では火が付いてたんですか?ネット上でそういうのを知らない人には何を言ってるかさっぱり分からないと思います」とインターネット上で盛り上がったとした。

続きます。

354レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧