注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

きまぐれ澪たんロード③

No.55 22/07/30 14:28
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

≫54

② 憲法は、国家権力に義務と責任を負わせて、国民ひとりひとりの基本的人権を守らせ、権力の暴走を許さないもの

日本という国は、主権国民のものであり、国民一人ひとりの基本的人権を守るために、国に義務と責任を負わせて、権力の暴走を防ぐ意味あいの強いものです。そうでなくては、ならないんです。国民を守るためには。

なぜなら、国とは、国民個人よりはるかに強い権力や権限を持っているからです。
その権力に義務と責任を担わせられるのは「憲法だけ」。
これを忘れないでほしいです。
一度、憲法の中で、権力を抑止するタガをはずしてしまえば、その暴走を、法律も司法も止めらず、国民が止めようとすれば血を見ることになります。

自民党の憲法改正案は、「憲法第9条」改正はおいておいて、それ以外の変更要素を踏まえると、政府が、国民の基本的人権を守る国の責任を軽減して犯しやすくし、言論弾圧しやすくし、皇族すらも与党の傀儡となるように仕組んだものだと、私は思います。

(つづく)

55レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧