注目の話題
人生で一番聴いた曲教えてください!
距離を置くことになりました。
世の中子持ちが偉い?

相性がいいカウンセラーを探したい

No.4 22/06/23 11:41
匿名さん4
あ+あ-

あくまでも個人の経験ですが、産業カウンセラーとか、会社紹介の方は対人関係などに強い印象です。家庭問題は専門外の可能性もあります。産業医にお世話になりましたが、私も根っこの問題は親子関係でしたので、大して役に立ちませんでした。相手の話を否定するなんて、カウンセラーとして論外ですが。

カウンセラーさんの得意分野で絞って、あとは経歴ですかね。公認心理士は国家資格です。新しい資格なので、今は精神保健福祉士プラス実務経験がある人も取れます。

英語圏や欧州の大学・大学院で心理学を学んだり経験を積まれた方、子どもを対象にカウンセリングされた経験のある方などは、実践的な方が多かった印象です。対応可能な心理療法を書いてる方も話が早いと思います。あとは自分が話しやすい性別と年代かな。良い方なんだろうけど、世代が違うせいで理解が難しい場合もあります。世代による価値観の違いはでかいです。年齢が上がるほど、親のことを悪く言うなんて!が強いですよね。カウンセラーや医者が個人の価値観を押し付けちゃダメなんですが、出来てない人も多いので避けた方が無難です。

今はオンラインカウンセリングもあるようですし、自分でできる心理療法の書籍もたくさんあります。こればかりは相性なので、諦めずに探してみて下さい。

最新
4レス目(4レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題