注目の話題
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
彼氏が他人の子供を面倒みています

きまぐれ澪たんロード②

No.484 22/07/21 10:34
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

≫483

ひろゆき氏と私は、そういう面ではかなり発想が似ていて
その突破口として挙げられるのがベーシックインカムなのである。

気を付けて欲しいのは、竹中平蔵である。
竹中平蔵も「ベーシックインカム」を主張し同じことを言っているように思うだろうが、ひろゆき氏も警告しているように、この人物の「ベーシックインカム」は、内容的に、生存権(人間的な生活を送ることができる権利)を国が保障しようとしてないのに、保障しているかのように見せかけるためのベーシックインカムである。

ひろゆき氏や私が考えるベーシックインカムは、全ての国民の生存権保障としてのものだ。
国民全員が生活保障を受けている状態にするということ。富む者も貧しき者も。

じゃぁ、その財源をどうするか?だが

ひろゆき氏の主張は、「富の再分配」だと思う。これ、富豪層からすると絶対反対される内容だ。だが、貧困層に富が再分配されたとしても、その金は社会の中で消費されるのだから、社会からその金がなくなるわけじゃなくて、資本主義の原理にのっとって、消費された金は企業の富になるわけだ。

私の考えは、10~20年計画で、日本をロボット大国にすればよい。企業のロボットやAIの使用に徐々に税金をかけ、財源に回せというものだ。
そのために今何をすべきかに投資すべきであるという考えだ。
私と同じ考えの政党や政治家は皆無だけどw

484レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧