注目の話題
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
マイナンバーカードを持ってない人へ
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼

自然が大好き♪ ㉞

No.285 22/01/05 11:41
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )
あ+あ-

≫284

つづき・・・

>※「竹」は、長寿を願うものとして縁起がよいこと。「梅」は、春に先駆けて『初めに咲く花』であり、紅白でおめでたい意味があることから、年神様を迎えるのにふさわしいとされているため。

そして、
【竹の先端に切り口について】
2種類あります。

>❶ 「そぎ」 ・・・竹の切り口を斜めに切ったもの

徳川家康が生涯唯一の敗北をした1572年の三方ヶ原の戦いのあと、対戦相手の武田信玄に対して「次は斬るぞ」という念を込めたのが始まりという説があります。
「武田」を「竹」に見立てたそうです。

また、
『お金がたくさん入ってくるように』との意味合いが込められており、商売繁盛を願う商店や企業(のビル)で多くみられます。

>❷「寸胴(ずんどう)」・・・竹の切り口を水平(真横)に切った筒状のもの

「口が開いていない(金が逃げない)」というので縁起がいいという説があり、
『お金が出ていかないように』との意味合いから、商家や銀行、証券会社などで飾られることが多いようです。

つづく・・・

285レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧