注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。

注意だけでパワハラ

レス30  HIT数 762 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/10/08 07:13(最終更新日時)

「後輩がミスをしたので、言葉遣いや言い方に気を付けながら何故そうなったのか理由を聞いた。後輩は辛そうだったが、また同じミスを繰り返さないために、今後はどうするべきかという話をした。これはパワハラに該当するか?」

↑うちの会社のコンプライアンス研修で出題された問題です。
この問題の正解は「パワハラに該当する。ミスを指摘することは後輩に精神的苦痛を与えるのでNG。」です。

私は完全に昭和生まれなので、家でも学校でも普通にゲンコツをくらう時代で生きてきて、会社でも昔はコンプラなんて言葉はなかったようなものだから、普通に怒鳴り散らされたり物を投げられたり…なんて当たり前でした。
しかし、今は時代が違うし、もちろん自分がされてきて嫌だったことは後輩にはしないようにしていますが。

それにしても、後輩にミスの理由を聞いたり同じミスを繰り返さないように注意することくらいはパワハラになると思ってなかったので、コンプライアンス研修でこの問題が出たときに私は回答は不正解でした。
正直、同じ注意をするにも怒鳴ったり酷い言い方をしていたらパワハラだと思いますが、言い方に気を付けて注意してるだけならパワハラじゃないし、これをパワハラって言ってたら後輩には何にも言えなくなる…そう思うのは私だけでしょうか?

No.3389106 21/10/06 11:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧