注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

小学4年の娘の部屋について

No.19 21/10/05 06:57
匿名さん19
あ+あ-

別におかしくないと思います。
衛生観念ってひとそれぞれですよね…。

私なら、最低限、お菓子含め、部屋で食べ物を食べることは許しません。
ただ、物の管理は、数回教えたら、あとは本人に任せますね。

ちなみに私自身、足の踏み場の無い部屋でしたが、高校生くらいでメガネからコンタクトになったら覚醒して、以来、片付け魔です。
そんな感じで、どこかで急にできるようになる可能性もあると思いますよ。

ビフォーアフターを比べると

【ビフォー】
・そもそも何がどこにあるかすべて把握していた
・ので出しっぱなしのほうが動線が短く楽だった
・また使うのに片付ける意味が分からなかった
・近視と乱視でものがブレて見えていたので、角を揃えて置く、しまうなど、片づけのすっきり感が分からなかった

【アフター】
・きっかけは、友人に飾り棚を作ってもらったこと
 片付けると好きなものが飾れるのか、とびっくりした
・その棚だけ死守するようにしていたら、徐々にほかの部分もできるようになった
・全体を片付けて初めて、片付けると「覚えてなくてもいい=脳みそが楽」というのが分かった
 (その分、逆に複雑に仕舞いこんじゃうと、どこにあったか探すようにはなったりもした)
・コンタクトを入れて初めて、片付けるとすっきり見えて気持ちが良いというのが分かった

脳の発達具合や、視力によるところが大きかったです。

19レス目(20レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧