注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

小学4年の娘の部屋について

レス20 HIT数 1345 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/06 12:26(更新日時)

小学6年、4年、1年、年長4人のシングルマザーをしている30歳です。実母が近くにいて職場も一緒でちょこちょこ手伝いに来てくれます。
平日は8時〜18時までのフルパートで勤務して毎日目まぐるしい生活をしています。小学6のお兄ちゃんは綺麗好きで身の回り整理整頓しっかりしてくれてますが、小学4年の長女は机周りぐちゃぐちゃで毎週末怒ってしまいます。私自身潔癖症まではいきませんが最低限家がきれいにしていたい。と言う気持ちが多く長女の机周りに脱いだままの洋服、食べたままのお菓子のゴミ、アニメのグッツが散乱していて見るだけでイライラしてしまい、全て捨てたくなり、怒鳴ってしまい長女の悲しそうな顔を見るたび悪循環に陥ってしまいます。四人居るんだから少しぐらい汚くても仕方ないと母は言いますが完璧でありたい私は許せません。
普段は見過ごしていますが金曜日あたりになるとスイッチが入り怒ってしまいます。長女が片付けられるようにカラーボックスたくさん購入して全てに名前をつけて整理しやすい様にカゴなどを購入して一緒に片付けをしました。ですがまたやりっぱなしになりごちゃごちゃです。
性格だろうと何度も考えていますが、大きくなって身の回りの整理が出来ない事絶対に困ると思うんです。
こんな事でイライラしてしまう私が変でしょうか?精神科受診したほうがいいのでしょうか?頭おかしくなりそうです。
シングルになってから子供達色々手伝いしてくれて本当に助かっています。みんなで楽しく私が怒らないように生活していきたいのに。みなさん子供部屋の収納どんな感じにしていますか?娘は特別オタクでアニメグッツが大量で絵描きのペンなども大量です。好きなものやらせてあげたいのですが物が多い事がすごくストレスです。
何でもいいのでアドバイスください。相談できる人が居なく凄く悩んでいます。

No.3386865 21/10/03 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/03 06:55
匿名さん1 

長女さんは自分の部屋、自分だけのスペースはありますか?
あるのなら、そのエリア内の事は何も言わない。ただし片付けなかった事で物がなくなったり汚れたりしても助けない。自己責任を教えこむ。
リビング等の共同エリアは注意する。何度も注意しても出しっぱなしにしたりしていたら捨てると宣言し、それでも変わらなかったら捨てる(フリをして隠すのも有り)
片付け方が分からないようであれば、まず一緒に片付けてみる。
実際私が小学生の頃にされた事ですが、そのお陰で片付ける習慣が身に付きました。また、親戚や友達が来たりしたときに片付けてない状態を見られて汚いのは恥ずかしいというのを知ってからは片付けるようになりました。

  • << 7 一応、子供部屋を仕切って長女のみのスペースとして、机、カラーボックス二つ、蓋付きの収納、ポールハンガー(バッグ類を吊り下げています) 自分のスペースを、見て見ぬふりをする。とても参考になります。以前そうしていましたがゴキブリ、ねずみが出てしまい長女スペースにねずみのフンがたくさんあった事がありました。そこからもうネズミは嫌だからと片付けするように声かけしています。 リビングのスペースの片付け、声かけ、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

No.2 21/10/03 07:03
通りすがりさん2 

我が家も4人です。シングルではないけれど、今、妻とスレ見ながらどう対処するのがいいか話してみました。
まず俺の感想と意見。
主さんは至って普通なんで、精神科とか、そんな自分を追い詰めるような事、考えちゃダメ。何度も注意してもわからないってなれば、イライラするし、10も過ぎた子なら、いい加減分かれと、怒鳴りつけたくもなりますよね。でも、育ち方は4者4様。みんな同じって訳にはなりません。主さん自身、それぞれの子の幼児期の育て方、同じじゃないと思います。だんだんこなれて、長男さんのときほど手を掛けなくなっていくはずです。で、お片づけしない(できない?)子とは、まずは一緒にお片づけする、一緒にやりながら片付け方を教えるところからもう一度始めてみてはいかがでしょう?
妻の意見です。
お母さんが子供達に助けられていると思っているなら、まずその気持ち(感謝)を伝えることが先。その上で、後何をしてくれるともっと助かるという話しをしてあげれば、子供もやらされてる感なく協力的になっていく。
だそうです。
俺自身、シングルマザーに育てられた3人兄弟の長男です。女手一つでのご苦労、よく理解しているつもりですが、だんだんに手が離れる子が増えていくので、その子が本当の意味で助けてくれるようになります。頑張ってください。

  • << 8 読みながら涙してしまいました。3か月に一回程度ゴミ袋持っていき、リセットしています。すぐに元通りになってしまいイライラしてしまいます。根気強くやっていくしかないですね。奥様のご意見ごもっともです。日々の生活が忙しく、いっぱいいっぱいになってしまい中々言葉で伝えていません。もっとがんばろうと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.3 21/10/03 07:15
ベテランママさん3 

大変ですね。
お兄ちゃんがきれい好きだと、特に「なぜあんたは」みたいに余計イライラしてしまいますよね。

ただ、周りのご兄弟いる人の話を聞くと、当たり前ですが、その子によってすごく差がある、特に女の子で片付けられない子が多い印象です(もちろん個人差はありますし、私の周りがたまたまかもしれませんが)
うちは、一人っ子で私も子供もA型なので、パット見、キレイにするのは得意です笑
でも、子供部屋のクローゼットや引き出しは四次元ポケットみたいになってますよ笑
いじらないです。
上記に書いたママさん何人かは、娘がは女じゃない、とよく切れてます。
机の上も周りも、物であふれてて、あんな中で、よく机で勉強できるな、って。
弟は、そこまで汚さない、とも言ってました。
同じ様に育ててるはずだから、個人差あるんでしょうね。
彼氏が出来たら、恥ずかしくて片付けたりするんですかね〜…?

  • << 10 ありがとうございます。兄はいつもママが大変だろ、ママを困らせるなと言いとても気を使わせてしまっています。なのでごちゃごちゃが嫌いな私を困らせまいとキチンとしてくれているんだと思います。 にいにみたいに綺麗にしてよ!と言ってしまう自分がとても嫌です。 たしかに下三人女の子ですがそれぞれ違います。長女の所だけ異常なくらい散乱しているので悩んでいます。仕方ない、仕方ないと自分にいい聞かせていますが、、なかなか難しいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 21/10/03 07:39
匿名さん4 

完璧でありたい私は許せません。
っていうのがすごく引っ掛かりました。。。そもそも完璧な人間ではないと思うんですよね。。。

スレの情報のみだと、主の思いばかりで分かりません。性格だろうと思ってって決めつけてますが、カラーボックスやかごに名前をつけて用意もしてるにも関わらず、お嬢様はなぜ片付けられないと言ってるの??

  • << 9 シングルになってから、仕事も育児も家事も一人でしっかりやらなきゃと完璧にしなくてはと自分を追い詰めているところあります。 言ったことを後でやる!と後回しにして忘れてしまうようです。なんで?と何度も聞きます。靴下洗濯機にお願いね、と言いますが片付けてくれません

No.5 21/10/03 08:23
♂♀ママさん5 

我が家の話です。

中学生娘は昔、やはりごちゃごちゃで収納や片付け、ゴミ捨てができないタイプで、主人はとてもイライラしていました。


小学生の次女は割と綺麗好きで、引き出しの中も自分なりの区別をしていて、大事なものの場所や学校のものなど自ら区別しています。


現在の娘ですが、好きなアーティストのコーナーを自分で工夫して作り、メイク道具やアクセサリー類も動画を見ながら好きなYouTuberのものをマネながら部屋はとても綺麗にしています。

ですが、なぜかこの子はリビングでは食べたもののゴミをテーブルに出しっぱなし、リビングで使ったドライヤーやヘアアイロンなども出しっぱなし…

結局私が後始末をやるんですけどね💦
最近は私までイライラしてしまいます💧

やる人がいると甘えが出てしまうのかなと思います。
娘は部屋でもお菓子を持ち込み食べていますが、なぜか部屋ではゴミ箱に捨ててあり出しっぱなしにはしていません。

部屋には推しがいるからでしょうか…


最近は、出しっぱなしになっているのを見るたびに、娘の本命の相手の子の名前を出して、◯◯くんにこれ見せたい。と言うと苦笑いしながら片付けます。笑

少し大きくなると、この手は使えますよ。


シングルで4人のお子さんを育てているんですね… 頑張っていらっしゃいますね。

  • << 12 とても参考になります。 やはりその子その子で違いますよね。 長女はアニメの世界しか今のところ興味なく、推しを部屋中に飾っているのですが、、 少し距離を置いて口を出さずに見守ってみようかと思います。ありがとうございました。

No.6 21/10/03 09:47
♂ママさん6 ( 40代 )

主さんにはアンガーマネジメントが必要です。
知ってるとは思いますが、本も出てるので試してみてください。
怒りそうになったら3秒目を閉じて待つ。
私はそうしてます。

娘さんは自分の物が多すぎて管理できない状況なんだと思います。
普段使うもの、あまり使わないもの、取っておきたい思い出のあるもの、この三段階に仕分けして普段使う物だけを集中的に管理すれば散らかるのが防げると思います。

しかし、年齢で管理できる物、興味のある物の量も変わってきます。
うちも一人親で娘がいますが、小4の頃は散らかってばかりでしたが、中1の今ではそれなりにきれいにできてます。

  • << 14 昔ペアレントトレーニングに通った事があり、色々本を買って読みました。が、全然意識できていません。本当に反省しています。 実母や兄がグッツを買ってくれどんどん物が増えてきます。一つ買ったら一つ処分しようと言っていますが、妹たちもいて欲しい欲しいとなかなか処分できていません。 普段使う物、あまり使わないもの、取っておきたい物、分別とても参考になりました。段ボールにまとめてみます。ありがとうございました。

No.7 21/10/03 12:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 長女さんは自分の部屋、自分だけのスペースはありますか? あるのなら、そのエリア内の事は何も言わない。ただし片付けなかった事で物がなくなった… 一応、子供部屋を仕切って長女のみのスペースとして、机、カラーボックス二つ、蓋付きの収納、ポールハンガー(バッグ類を吊り下げています)
自分のスペースを、見て見ぬふりをする。とても参考になります。以前そうしていましたがゴキブリ、ねずみが出てしまい長女スペースにねずみのフンがたくさんあった事がありました。そこからもうネズミは嫌だからと片付けするように声かけしています。
リビングのスペースの片付け、声かけ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.8 21/10/03 12:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 我が家も4人です。シングルではないけれど、今、妻とスレ見ながらどう対処するのがいいか話してみました。 まず俺の感想と意見。 主さんは至っ… 読みながら涙してしまいました。3か月に一回程度ゴミ袋持っていき、リセットしています。すぐに元通りになってしまいイライラしてしまいます。根気強くやっていくしかないですね。奥様のご意見ごもっともです。日々の生活が忙しく、いっぱいいっぱいになってしまい中々言葉で伝えていません。もっとがんばろうと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.9 21/10/03 12:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 完璧でありたい私は許せません。 っていうのがすごく引っ掛かりました。。。そもそも完璧な人間ではないと思うんですよね。。。 スレの情報… シングルになってから、仕事も育児も家事も一人でしっかりやらなきゃと完璧にしなくてはと自分を追い詰めているところあります。
言ったことを後でやる!と後回しにして忘れてしまうようです。なんで?と何度も聞きます。靴下洗濯機にお願いね、と言いますが片付けてくれません

No.10 21/10/03 12:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 大変ですね。 お兄ちゃんがきれい好きだと、特に「なぜあんたは」みたいに余計イライラしてしまいますよね。 ただ、周りのご兄弟いる人の話… ありがとうございます。兄はいつもママが大変だろ、ママを困らせるなと言いとても気を使わせてしまっています。なのでごちゃごちゃが嫌いな私を困らせまいとキチンとしてくれているんだと思います。
にいにみたいに綺麗にしてよ!と言ってしまう自分がとても嫌です。
たしかに下三人女の子ですがそれぞれ違います。長女の所だけ異常なくらい散乱しているので悩んでいます。仕方ない、仕方ないと自分にいい聞かせていますが、、なかなか難しいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 13 そうですね。 自立するまで、4年生でもあと10年くらいは一緒に暮らしますからね。 子供がいると、部屋はある程度ゴチャつくのは仕方ないとは言え、ゴミはゴミ箱、脱いだ服も洗うなら洗濯カゴ、また着るなら専用の箱とか、所定の場所までは処理して欲しいですよね。 趣味の物も引き出しに入る分だけ等、ママも一緒に何度もやらないと出来ないかもしれませんね。 ただ、そういう病気(自閉症みたいな…大人でもいるみたいです)もあるらしいので、あまりひどいなら、本屋さんでそういう本を読んでみても良いかもしれないですね。 やろうと思ったらやれるなら、違いますが、そもそもやれない人もいるみたいですよ。 そうすると本人もなんでやれないか悩んで苦しむみたいで、怒ってもやれない、という事になる様です。 大人でも、片付けられない女とかゴミ屋敷にしてしまうという本もあるくらいですしね。

No.11 21/10/03 12:42
子育てパンダさん11 

>完璧でありたい私は許せません。
>普段は見過ごしていますが金曜日あたりになるとスイッチが入り怒ってしまいます。

まあ主さんが主体の家族構成の中で主さんがルールという部分は理解出来ます。しかし人が子供が複数いればそのそれぞれの個性が違って当然でもありますね。子供は主さんのコピーではないのです。

片付けが苦手な人が片付けが出来るようになるきっかけはその殆どが本人の中にその意思が生まれるからです。人に言われて出来るようになるなんてことはまず無いと思いますよ。

主さんが言えば言うほど嫌になってしなくなります。大人で片付けの苦手な人って親にそういうトラウマを植え付けられた人が圧倒的に多いこと知っていますか?

主さんがすべきことは教えることであって、それは将来大人になった時に困るから今から出来そうはところから始めたらどう?って程度でいいと思います。将来の自分が出来なかったら恥ずかしく思ってしまうようになってしまうよ程度で充分ですよ。

それを怒ってというのは違いますね。そこで怒るというのは自分の思い通りに子供が出来ないからという怒りですよ。整理整頓出来て無い怒りではないのです。自分の思い通りにならないことへの怒りになってますよ。主さん自身の感情をぶつけてるだけですよ。

週末には休みを前にするから週の疲れが出始めストレスが表に出てきてそれが引き金なのです。

  • << 15 はい、その通りです。子供の気持ち、全く考えていませんでした。深く反省しています。 ただ、友人を呼ぶ事が多いのでいつも綺麗にしていて欲しいと言う気持ちが大きく、それでイライラしてしまいます。長女のスペースを私の視界に入らないところに移動しようと検討しています。 色々みなさんの意見を取り入れて、お互いにいい方法をみつけようと思います。貴重なご意見、私自身の問題と言う点とても参考になりました。私の考え見直し今後改善していきます。ありがとうございました。

No.12 21/10/03 12:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 我が家の話です。 中学生娘は昔、やはりごちゃごちゃで収納や片付け、ゴミ捨てができないタイプで、主人はとてもイライラしていました。 … とても参考になります。
やはりその子その子で違いますよね。
長女はアニメの世界しか今のところ興味なく、推しを部屋中に飾っているのですが、、

少し距離を置いて口を出さずに見守ってみようかと思います。ありがとうございました。

No.13 21/10/03 14:03
ベテランママさん3 

>> 10 ありがとうございます。兄はいつもママが大変だろ、ママを困らせるなと言いとても気を使わせてしまっています。なのでごちゃごちゃが嫌いな私を困らせ… そうですね。
自立するまで、4年生でもあと10年くらいは一緒に暮らしますからね。
子供がいると、部屋はある程度ゴチャつくのは仕方ないとは言え、ゴミはゴミ箱、脱いだ服も洗うなら洗濯カゴ、また着るなら専用の箱とか、所定の場所までは処理して欲しいですよね。
趣味の物も引き出しに入る分だけ等、ママも一緒に何度もやらないと出来ないかもしれませんね。
ただ、そういう病気(自閉症みたいな…大人でもいるみたいです)もあるらしいので、あまりひどいなら、本屋さんでそういう本を読んでみても良いかもしれないですね。
やろうと思ったらやれるなら、違いますが、そもそもやれない人もいるみたいですよ。
そうすると本人もなんでやれないか悩んで苦しむみたいで、怒ってもやれない、という事になる様です。
大人でも、片付けられない女とかゴミ屋敷にしてしまうという本もあるくらいですしね。

  • << 16 長男が軽度の発達障害と診断され発達障害の件に関して色々本を買って勉強しています。長女に対しても慎重に考えていきたいと思います。やりたくてもできない、長女も何度私から怒られとても悲しい思いをしていると思います。 少しずつ繰り返し一緒にやっていこうと思います。長女はとても心優しく、凄くいい子なんです。そんな子供に私の感情だけでぶつけてしまい本当に申し訳なく思います。反省しています。 こうやってみなさんに聞いてもらい、アドバイスもらいとてもスッキリしました。 私もイライラしないよう、一呼吸おいて普段からの生活を見直したいと思います。本当に相談してよかったです。心より感謝します。

No.14 21/10/03 18:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんにはアンガーマネジメントが必要です。 知ってるとは思いますが、本も出てるので試してみてください。 怒りそうになったら3秒目を閉じて… 昔ペアレントトレーニングに通った事があり、色々本を買って読みました。が、全然意識できていません。本当に反省しています。
実母や兄がグッツを買ってくれどんどん物が増えてきます。一つ買ったら一つ処分しようと言っていますが、妹たちもいて欲しい欲しいとなかなか処分できていません。
普段使う物、あまり使わないもの、取っておきたい物、分別とても参考になりました。段ボールにまとめてみます。ありがとうございました。

No.15 21/10/03 18:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 >完璧でありたい私は許せません。 >普段は見過ごしていますが金曜日あたりになるとスイッチが入り怒ってしまいます。 まあ主さんが主体の… はい、その通りです。子供の気持ち、全く考えていませんでした。深く反省しています。
ただ、友人を呼ぶ事が多いのでいつも綺麗にしていて欲しいと言う気持ちが大きく、それでイライラしてしまいます。長女のスペースを私の視界に入らないところに移動しようと検討しています。
色々みなさんの意見を取り入れて、お互いにいい方法をみつけようと思います。貴重なご意見、私自身の問題と言う点とても参考になりました。私の考え見直し今後改善していきます。ありがとうございました。

No.16 21/10/03 18:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうですね。 自立するまで、4年生でもあと10年くらいは一緒に暮らしますからね。 子供がいると、部屋はある程度ゴチャつくのは仕方ないとは… 長男が軽度の発達障害と診断され発達障害の件に関して色々本を買って勉強しています。長女に対しても慎重に考えていきたいと思います。やりたくてもできない、長女も何度私から怒られとても悲しい思いをしていると思います。
少しずつ繰り返し一緒にやっていこうと思います。長女はとても心優しく、凄くいい子なんです。そんな子供に私の感情だけでぶつけてしまい本当に申し訳なく思います。反省しています。
こうやってみなさんに聞いてもらい、アドバイスもらいとてもスッキリしました。
私もイライラしないよう、一呼吸おいて普段からの生活を見直したいと思います。本当に相談してよかったです。心より感謝します。

No.17 21/10/05 02:10
匿名さん17 

長男だけでなく、その娘さんも病院で診察を受けては?
悲しい顔をしても、その場しのぎで言葉の意味とか理解できてないと思いますよ


掃除をやるのは3ヶ月ではなく、一ヶ月にした方が良いと思います
夏場なんて3ヶ月も放置したら、臭いとかなんかヤバそうですし…
Gやネズミなんて、異常過ぎます。
かつて、アニオタだったのでこんな衛生状態で、好きなキャラクターをよく飾れるなと思います。
不潔過ぎます。

No.18 21/10/05 06:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 コメントありがとうございます。そうですね、検討します。あれから毎日寝る前には整理しているようで様子見ながら私も声かけしながら生活してみます。
我が家は古い貸家なのでゴキブリはたまに見かけます。ネズミは業者が入ったのでいなくなりましたが気をつけます。貴重なご意見ありがとうございます!

No.19 21/10/05 06:57
匿名さん19 

別におかしくないと思います。
衛生観念ってひとそれぞれですよね…。

私なら、最低限、お菓子含め、部屋で食べ物を食べることは許しません。
ただ、物の管理は、数回教えたら、あとは本人に任せますね。

ちなみに私自身、足の踏み場の無い部屋でしたが、高校生くらいでメガネからコンタクトになったら覚醒して、以来、片付け魔です。
そんな感じで、どこかで急にできるようになる可能性もあると思いますよ。

ビフォーアフターを比べると

【ビフォー】
・そもそも何がどこにあるかすべて把握していた
・ので出しっぱなしのほうが動線が短く楽だった
・また使うのに片付ける意味が分からなかった
・近視と乱視でものがブレて見えていたので、角を揃えて置く、しまうなど、片づけのすっきり感が分からなかった

【アフター】
・きっかけは、友人に飾り棚を作ってもらったこと
 片付けると好きなものが飾れるのか、とびっくりした
・その棚だけ死守するようにしていたら、徐々にほかの部分もできるようになった
・全体を片付けて初めて、片付けると「覚えてなくてもいい=脳みそが楽」というのが分かった
 (その分、逆に複雑に仕舞いこんじゃうと、どこにあったか探すようにはなったりもした)
・コンタクトを入れて初めて、片付けるとすっきり見えて気持ちが良いというのが分かった

脳の発達具合や、視力によるところが大きかったです。

No.20 21/10/06 12:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
それは考えてもなかったです。娘は視力が悪く半年に一度眼科に通っています。先日の検査で遠視があると診断されています。見えづらいのか。まだメガネをするほどではないみたいなのですが、視力の問題もある可能性があるかもしれませんね。
月末に眼科予約してあるので先生にも相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧