注目の話題
なぜ入籍しない?
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
マイナンバーカードを持ってない人へ

妻の不貞により離婚を検討しています。

レス10  HIT数 923 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♂ )
21/10/01 17:04(最終更新日時)

妻の不貞発覚で離婚を考えている者です。
離婚の進め方で悩んでいる事があるので経験された方や知識がある方に助言頂きたいです。

現在、不貞相手男性に慰謝料請求し、公正証書作成まで進んでいます。
この手続きが終了したら妻に離婚を申し出る予定です。

まずは、みなさんどのように切り出す、もしくは切りだされたかお聞きできたら幸いです。

切り出した後の悩みは、協議離婚か、調停や裁判まで行くかです。

相手男性に内容証明を送った際、妻は相手男性の家に居てこの事実を即座に知りました。
妻は自分も慰謝料請求の対象になっていると勘違いし、凄い反論をしてきました。
内容は、性格の不一致や、子供の接し方など、不貞に比べればありふれたものでした。

この時点では、離婚に対する知識は薄いと感じました。
可能性として、退職金など高額になる項目があるはずですが、反論にはありませんでした。
へたに知恵が着く前に相手の要求に応じて支払額が少ない状態で手を打つのが第1案です。

第2案は、やはり真実を知りたいという気持ちがあります。
調停や裁判となると相手にも弁護士さんが着くと思います。
こうなるといろいろ追加項目が増える恐れがあります。
しかしこちらの反論としては、浪費していた疑いがあることです。
現在、過去3年分の銀行口座履歴を申請中です。
手持ちの反論が少ないので調停や裁判まで行くか非常に悩みます。

しかし、調停ではあまり調査はしないという印象ですが間違えないでしょうか?
裁判になれば相手のクレジットカード明細の提出を求めたりできるのでしょうか。
これが可能であれば、裁判まで行く価値があると思います。

後半は難しい内容ですが、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

No.3385655 21/10/01 12:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧