注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

子供の障害、転勤族、転校、ワンオペ

No.5 21/04/24 00:19
きじろう ( 30代 ♀ 8uolG )
あ+あ-

私は第一子が産まれたばかりなので投稿者さんの立場になんて到底立つことはできませんが、きっと想像を絶する大変さなのだと思います
かなり酷い表現をしてしまいますが地獄のように思える日もあるのではないでしょうか、、

投稿者さんの悩みは「どの子どもを優先させるか」という風に捉えたのですが(違ったらすみません💦)、どの選択でもご家族みんなが納得されているなら正解になるのでは、と思います

障害のないお子さんが「自分の家庭が周りと違う」のを認識されていたら、そのことで何か自分に影響があっても我慢してしまうのだと思います
今回はそれが転校ですよね
親としては「我慢させて可哀想、ごめんね」と思いますが、本当に可哀想なのは我慢させた理由を本人に委ねることだと思うんです

我慢した理由を子どもに委ねてしまうと自分で作った理由が重荷になって、でも誰にも言えなくて、その子だけの世界になっちゃって、家庭の中で仕切りができちゃう気がするんです
だから家族で話し合って、全員で決めたことが「正解」になっていくのかなと思いました
投稿した内容を、子どもに伝えても私は問題ないように感じます

障害のある兄弟がいることで我慢することがあっても、そうじゃない家庭と比べてその子は一回りもふた回りも成長できると思うんです
障害を糧にできたら良いなと私は思うんです

出すぎた意見ですみません🙇‍♀️

5レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板