注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

熱心なお母さんは、なぜガミガミや悪口ばかり?

No.39 21/03/09 04:50
匿名さん39
あ+あ-

うちの子ども、正直すごくよく出来るし、ポテンシャルも高い、きちんとしてるけど、お母さんたちとの会話で我が子自慢なんてできないですよ。保護者会の自己紹介で自分の子がどういう子か軽く話すんですが、とにかく短所や駄目な部分を思いつくかぎり考え巡らせてます。
というかうちの子凄いんですって言う人はまずいません。
日本は遜りの文化があります。身内をとにかく下げる。
宿六、愚妻、愚息、豚児、全部自分の身内を卑下した言い方です。  
とくにママ友世界で我が子自慢なんてしたらマウント取ってると思われかねません。凄いと言われても、いやいや全然ダメで反抗ばかりでYou Tubeとゲームばかりで…と下げて言ったほうが無難なんですよ。

結局主さんも多く関わったママさんたちの家庭の深い内側まで見てはいないんですよね? 
本音とタテマエです。我が子サゲは自慢話ウザと思われない処世術の一つです。表面的には我が子を悪く言っても本心はめちゃくちゃ肯定してるし、自慢の我が子ですよ。

長々ととりとめなく書いてしまいましたが短くまとめると、ソレはソレ、コレはコレ
本音とタテマエは使い分けてるってことです。

39レス目(56レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧