関連する話題
旦那へのストレス
公園の遊具にて事故

熱心なお母さんは、なぜガミガミや悪口ばかり?

レス56 HIT数 1903 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/03/10 13:28(更新日時)

わたしはたくさんのママさんとお付き合いしてきました。お子さんがいるママさんです。

どうしても気になるママさんが、何人がいました。

「うちの子はほんとうにダメな子なのよ」
「勉強してくれない」
「ゲームしたがり、困ってるのよ」
「受験して中学入ったのに全然勉強しない」
「言うこときかないのよ」
「勉強しないからイライラするのよね」

など子どもを信じることができず、子どものダメ出しや悪口ばっかり。

教育熱心なあまりに、ず~っと子供のダメ出ししか言わないんです。
子どもの前で、わたしに子供の悪口を言うことも。

熱心さのあまりに、親の圧力が強く、イライラ怒ってばかりだし、他人に自分の子供の悪口ばかり。

圧力が強いママさんなため、「そんなに怒ってばかり」ともわたしは言えず。

わたしは、ガミガミ言わない方なので、ガミガミお母さんにはびっくりします。
もちろん必要なときには叱りますが、あまり叱ることはありません。

小学校時代はいっぱい遊ばせたし、勉強しなさいなんて言ったことはない。
「やることやってる?」とか
「済んだかな?」
みたいに、確認を、時々するくらい。
ゲームもさせました。
友達ともたくさん遊ばせました。

あまり、子供にガミガミ言うと、子供の自主性がなくなりそうだし、反抗も増えそうなので、自分で考えて、自主性を伸ばすように育ててきたつもりです。

なので、ガミガミお母さんへの返答がうまくできずに、お付き合いあまりしなくなりました。

ガミガミお母さんは、なぜガミガミするし、ダメ出しばっかりするのでしょうか?

ガミガミお母さんの子は、親に反抗しかしない子になったのよねと、また悪口言ってきました。

熱心なあまりに、ずっとガミガミしているお母さんは、なぜ、子供が信じられず、ガミガミばっかり、子供のダメ出しや悪口ばかりいうのでしょうか?

No.3249202 21/03/07 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/03/07 22:01
プレママさん1 

叱るのは一時の効果はあるけど、根本的な
解決にはならない。
アドラー心理学を知らないのでしょう!
子供を思い通りに支配したいだけ。

  • << 26 アドラーわたしも最近学び始めたばかりで、うれしいです。 ほんとうに、解決にはならないですよね。

No.2 21/03/07 22:03
匿名 ( 3ZfjG )

アドラー読んでいますが、

教育関係者には良さそう。

  • << 27 わたしもアドラー最近学び始めました。 アドラーいいですよね。

No.3 21/03/07 22:05
匿名さん3 

他人の前で自分の子を褒めるわけがない。
あなたの前では子供の否定的なこと言ってても、それを我が子に面と向かってぶつけているわけではないですよ。
謙遜しているだけです。
妬まれたくないし。

  • << 5 褒めることはしませんよ。 わたしも同じです。 だからといって、子供のいる前含め、終始、会うたびに必ず子供の悪口をいいつづけてるとね。 悪口の言い方が度を越えている印象で、子供は辛いだろうなあと。 お子さんがあまり明るい顔をしてないんですよ。お母さんのガミガミの圧力が強すぎて。

No.4 21/03/07 22:07
匿名 ( 3ZfjG )

>> 3 賛同です。

No.5 21/03/07 22:15
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 他人の前で自分の子を褒めるわけがない。 あなたの前では子供の否定的なこと言ってても、それを我が子に面と向かってぶつけているわけではないです… 褒めることはしませんよ。
わたしも同じです。

だからといって、子供のいる前含め、終始、会うたびに必ず子供の悪口をいいつづけてるとね。

悪口の言い方が度を越えている印象で、子供は辛いだろうなあと。

お子さんがあまり明るい顔をしてないんですよ。お母さんのガミガミの圧力が強すぎて。

No.6 21/03/07 22:15
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

私の母親がまさにそのガミガミタイプでしたね。

母親は自他共に認める完璧主義者で、かつて母親が社長を務めていた会社も当時は(リーマンショックまでは)大成功を収めていましたから、「こんな私から産まれた子供だから、きっと素晴らしい子に違いない」という期待があったんだと思います。

失敗してしまうのは怠慢のせいだと決めつけるタイプでしたから、子供が失敗しないように先回り先回りしてガミガミしたり、手を出したりしました。

“子”を“個”として認めるのではなく、自分の所有物や付属するアクセサリー、もしくはステータスの一種でしかなかったんだろうな。と、今になっては思います。

  • << 54 うちの母も、この方のお母様と同じ。 完璧主義者で、子供の頃から優秀だった部類なので、そんな優秀な自分の子供だからという思いから、ガミガミすごかったし、ダメな私は否定ばかりされていました。 ダメな私を自分の子供だと受け入れたくなく、そんな気持ちを私にぶつけていたんだと思います。

No.9 21/03/07 23:19
匿名さん3 

>> 8 主さんの、自分の主張は正しい、自分の子育て論が正しい、という考え方や押し付け感が鬱陶しいだけ。

子育ての愚痴を聞きたがってウズウズしている人には、うちの子ダメダメなの〜という話を散りばめて満足してもらってます。
相手の勝ち誇った顔が面白いですよ。
そういうときはね、という話をしたくてしょうがないのが、見ていて分かりますもん。

No.10 21/03/07 23:25
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 7 削除されたレス 自分の子供の悪口を、ましてや子供の前で堂々と言う親に、子供はすっごく傷つくんですよ…
なんか、「身内を貶めて謙遜する」文化は個人的には嫌いです。

最近になってよくネットで見かけるのが、奥さんを褒められた旦那さんが、謙遜のつもりで「いえいえそんなことないですよー!うちの嫁は本当にダメ嫁なんですよ」って奥さんの前で言って傷ついたという愚痴。
大人だけじゃなくて、子供も同じように傷つくんです。
言葉の意味は全部分からなくても、「何か貶されている」という雰囲気は子供でも察します。

No.12 21/03/07 23:30
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 10 自分の子供の悪口を、ましてや子供の前で堂々と言う親に、子供はすっごく傷つくんですよ… なんか、「身内を貶めて謙遜する」文化は個人的には嫌い…

  • << 20 コメント全てに共感しました。 ほんとうに、子ども自身が傷ついてしまう。 イラストも分かりやすいですね。 モトコさんも辛い思いをされてきて、大変でしたね。 他人の目の前で、度を越えて我が子の悪口ばかり言い続けていたら、聞くこちらも、心配になりますよね。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 21/03/07 23:40
匿名さん3 

>> 11 削除されたレス 子供を貶めてこちらが悦に入っているのではなく、相手が、こちらの子育てダメダメ論を聞いてご満足されるということです。

  • << 28 わたしの言葉になぜそんなにイライラするかがわかりませんが、3さんが心配になります。 「謙遜しているだけです。」 「妬まれたくないし。」 「相手の勝ち誇った顔が面白い」 「満足してもらってます。」 だなんて言葉を並べているのが気になります。 わたしも、多少は、相手が悩んでいたら、うちもこんな悩みがあるよと、多少は言いますよ。 子育ての愚痴で「相手の勝ち誇った顔が面白い」なんて言うお母さん、お子さんが心配です。

No.16 21/03/08 00:35
匿名 ( 3ZfjG )

地域差がありますよね。

都会ほど勉強熱心の様な。

  • << 23 地域もあるのでしょうかね。

No.17 21/03/08 04:01
匿名さん17 

まぁ、そのお母さん本人も、そういうお母さんに育てられたんだと思いますよ。

「母親は子供にこう接するもの」っていうロールモデルがガミガミお母さんになっちゃってるんでしょうね。

怒られて育った結果、自分は勉強する子に育ったかどうか、を、考えたら良いんじゃないかなぁ、と思いますけど、そういう人は「怒ってないと不安」なんですよ。

だって「親ってそういうものだ」って思ってますからね。
子供さんに同情します。

No.18 21/03/08 04:21
匿名さん18 

自分に似ているからかも。

欠点まで似てしまったから
それを無意識に矯正しようと
むきになっている。
若しくは、認めたくない自分を
子供の姿を借りて突き付けられている
気分になるから。

と、妄想してみる。

  • << 24 ほんとうに、なぜむきになるのやら。 だからといって、他人の目の前で、文句や愚痴ばっかり聞かされる子どもは、たまりませんよね。

No.19 21/03/08 09:29
育児の話題好きさん19 

主さん。
怒られる子は、宿題やった?と聞いたら、大抵やってないんですよ…。

  • << 25 そうですよね! 怒られなくてもやらない子もいますしね。子どもですし。

No.20 21/03/08 14:14
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 削除されたレス コメント全てに共感しました。
ほんとうに、子ども自身が傷ついてしまう。

イラストも分かりやすいですね。

モトコさんも辛い思いをされてきて、大変でしたね。

他人の目の前で、度を越えて我が子の悪口ばかり言い続けていたら、聞くこちらも、心配になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧