注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

生活保護と孤独な暮らし

No.75 20/12/27 22:15
おしゃべり好きさん75
あ+あ-

ドクターストップが死ぬまで続くような病気なら生活保護は気兼ねなく受け取っていいのですが精神障害は自分に合う医者自分に合うアドバイス、自分に合う適度な努力をしていけば働けるまで回復するのは可能だと思います。主さんの場合は安定するまでの生活保護だと思い正しい努力を出来ることから始めたほうがいいと思います。人生を棒に振りたくないでしょう?をまずは働くよりデイケアに通うこと、通所するために朝日を浴びてマスクをつけて家の周りをぐるっと回りましょう。歩けないならカーテンと窓を開けましょう。朝が鍵になりますが朝が辛い人が多い精神障害の方には簡単にはできないでしょうから、気が向いた時に思い出して実践して下さい。出来る日出来ない日を繰り返しながら出来る気が増える(出来る出来ないの感覚が狭くなる)ので、積み重ねや習慣化は横に置いて、出来る日に体に良いことを五分、五分が難しいなら秒単位でいいので行動に移そうとすることを今やってください。そこさえクリアしたら次のステップを踏めます。先々状態をみて可能なら生保を卒業するまで行かなくても保護費を軽減すること(短時間就労または福祉作業所A型)などを視野に入れてもいいかもしれません。

75レス目(281レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧