注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害の子供に疲れてしまいました。

レス22  HIT数 1125 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ 7i5aG )
20/05/26 12:56(最終更新日時)

発達障害疑いの4歳児をもつ母です。
もう、どうしていいか分からず書き込ませて頂きました。
以前から保育士の先生から子供の発達が周りの子よりも遅れていると話され、来月、発達クリニック受診予定です。

先日、保育士の先生が息子の普段からの様子をビデオに撮影して下さっており、観させて頂きました。
そこには、集団行動が取れず、先生に40分程なだめられる様子やクラスの散歩の時間になっても作業を中断出来ず、置いていかれる我が子の姿が映っていました。
家でも確かに、作業に没頭してしまい一点集中してしまう事や好き嫌いやこだわりが強いなとは感じていましたが、「家だから甘えてるのかな」くらいにしか考えていませんでした。

なので、映像を見た時はかなりショックでした。。もう少しできていると思っていたので。。

最近、癇癪も強くなり、何か一つ子供の思い通りにならないと、物を片っ端から投げたり暴力になります。
朝の例ですが、
○絵具で遊んでから朝ご飯を食べたかったのに私に反対された
○パンにジャムを溢れるほど塗りすぎて私に止められた(ジャムを手で鷲掴みにして辺りに撒き散らす始末)
○ジャムで汚れた手を洗うよう言われた。
○遊ぶのは歯磨きや着替えをしてからと言われた
この一つ一つに激しい癇癪や言い合い、膠着状態になり悲しくなってしまいました。

最近の様子や保育園の様子からしても何かしら診断名がつきそうで今から覚悟はしています。
でも、これからもずっと普通の子とは違う。周りに迷惑をかけたり、本人が辛くなるのかなと思うと辛いです。
発達障害って正直、自分の子には関係ないとどこかで思っていました。なので、現実を受け止めきれない部分もあります。
小学校に上がるまでに子供のためにできる事は何かありますか?気持ちの面で共感して下さるだけでも救われます。

No.3064481 20/05/20 18:10(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧