注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

癒し専用ルーム 177

No.386 20/02/21 13:22
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫384

続きです。

小川:それは野党が安倍政権に代わる選択肢になりえていないからですよね。そのため野党がいくら安倍総理の嘘を暴こうが、国民は安倍政権を支持せざるをえない。その意味では、与野党問わず日本の政界が国民を傷つけているのかもしれない。

―― 乱暴な例えですが、父親(自民党)は家庭内暴力を振るう。母親(野党)はそんな父親をヒステリックに罵る。しかし子供(国民)は母親と家出しても生活できるとは思えないから、父親の暴力に耐えながら生活する道を選ぶしかない。そういう状況に見えます。

小川:何となれば、国民は一度野党に政権を任せて失敗しているわけです。そのトラウマがあるからこそ、自民党政権のもとに留まり続けている。その中で野党が自民党を批判すればするほど、自民党以外に選択肢がない国民は惨めになり、諦めを深めるのではないか。現在の政治不信はここから来ているのかもしれません。

安倍政権の7年間で溜まった澱や膿を一掃するためには政権交代しかない。しかし国民は政権交代を望んでいない。それは野党が国民からの信頼を勝ち得ていないからです。  確かに野党が国会で事実を明らかにしながら安倍政権の問題点を追及することは必要です。しかし、それだけでは不十分です。
 やはり我々野党は安倍政権に反省を促す前に、自分たちが本当に反省しなければならない。3年3か月の民主党政権時代の反省、それから7年経っても政権政党として復活できない反省、そして今回の合流をめぐる反省……いくら反省しても反省し切れない。そういう忸怩たる思いがなければ、どれだけ政権批判を繰り返しても、野党に未来はない。

率直に言って、与党も野党もその視野に国民の姿が入っているとは思えない。国民もそのことに気づいているから、与野党がお互いに自分たちの立場や利益のために罵り合うような国会審議にうんざりしているのだと思います。だからこそ、誰が本気でこの国の未来を憂いているのか、国民生活を憂いているのか、子供たちの将来を憂いているのか、それが真摯に伝わる国会審議にしたい。そういう思いで質疑に立たせていただきたいと思います。 (2月5日インタビュー、聞き手・構成 杉原悠人)

【月刊日本】 げっかんにっぽん

以上です。

386レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧