注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

癒し専用ルーム 177

No.382 20/02/21 13:19
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫381

続きです。

小川:そこから安倍後援会かホテルが差額分を負担して、参加者に会費を超える供応接待が行われたのではないかという疑いが出てきます。安倍後援会が負担していた場合は「買収」に当たり公選法違反になります。一方、ホテルが負担していた場合は「寄付」に当たり収支報告書に記載しなければならないが、それがなされていないので政治資金規正法違反になります。また「寄付」の場合でも間接的な買収に当たる可能性があります。

―― しかし安倍総理は「価格はホテルが設定した」と主張し、あくまでも差額はないという立場です。

小川:それならば、ホテルから明細書をもらって提示すべきです。そうすれば総理の説明が事実かどうか一瞬で確認でき、問題は一気に沈静化する。先日私がこの点について質疑した時も、安倍総理は「レッテル貼りだ」と反発しましたが、「レッテルはすぐに剥せる」と即座に言い返しました。それをやらずに詭弁や珍答弁を繰り返すから、いつまで経っても疑惑が晴れないのです。

―― 公文書管理法違反の疑いもあります。安倍政権は19年の桜を見る会の招待者名簿を廃棄していました。

小川:内閣府は昨年5月9日、共産党の宮本徹議員から桜を見る会の資料請求をうけた1時間後に招待者名簿をシュレッダーにかけて廃棄しており、その後5月7~9日の間に電子データも削除したと説明しました。野党は電子データを削除した記録(ログ)を開示するよう求めましたが、安倍総理は「セキュリティ上の問題がある」と拒否し、担当者への確認も行わないとしています。

資料は廃棄した。電子データも削除したが、削除記録は確認できない。こんな説明で納得できるはずがない。証拠隠蔽のために招待者名簿を廃棄した公文書管理法違反の疑いは強いと言うしかありません。

続きます。

382レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧