注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

癒し専用ルーム 176

No.219 20/02/04 22:06
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

懇親会領収書、7年間手書き 「桜を見る会」ホテル側作成 首相説明 衆院予算委

衆院予算委で答弁する安倍首相(右発言席)=国会で
 安倍晋三首相は三日の衆院予算委員会で、自身が主催した「桜を見る会」の前夜に開いた支持者との懇親会について、第二次政権以降の二〇一三~一九年の全七回で、いずれもホテル側が宛名を空欄にした手書きの領収書を作成し、首相の事務所職員が参加者に手渡していたと明らかにした。 (妹尾聡太、木谷孝洋)

 懇親会は、全七回のうち約八百人が参加した一九年を含む四回をホテルニューオータニ(東京都千代田区)、三回をANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)で開いた。いずれも会費は五千円で、首相後援会の政治資金収支報告書に収支を記載していない。

 首相は、会費は七回とも「受付で収集し、ホテル名義の領収書を手渡した」と説明。集めた現金をその場でホテル側に渡し、支払いを済ませたとした。「ホテル側との契約の当事者はあくまで個々の参加者」と強調し、領収書の開示は重ねて拒否した。

 ANAインターコンチネンタルホテル東京の広報担当者は、本紙の取材に「宴席の有無をはじめ、客の情報は一切開示しないことになっている」と回答した。

 首相は海上自衛隊の中東派遣に関連し、日本船舶が攻撃を受けるなど不測の事態で派遣根拠を切り替える場合の活動範囲について、現状では対象外となっているペルシャ湾やホルムズ海峡も排除していないとの考えを示した。活動範囲は「事態の発生場所や状況、沿岸国との関係など個別、具体の状況を踏まえて慎重に判断していく」と語った。

 海自の中東派遣は、現時点では防衛省設置法の「調査・研究」を根拠とし、オマーン湾やアラビア海北部、アデン湾に活動範囲を限定。今後、不測の事態が起こった場合、自衛隊法に基づく海上警備行動に切り替えることも想定している。

219レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧