注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
赤ちゃんの名前について

記憶か記録か…ドラマ日記

No.71 19/12/20 14:36
匿名
あ+あ-

「ドクターX~外科医・大門未知子~」全10話終了。

全話を観た感想としては遂に焼きが回ったかなという印象。

ニコラスがAI改革を引っ提げて登場したのはいいが、時々見せる“いい人感”がどっち付かずで足を引っ張り、AI手術に至っては肝心な使い手の医師・潮が手技が下手くそで本末転倒、途中からAIは何処に状態に。
今シリーズはいつにも増して“未知子上げ”が酷く、それが話をつまらなくしていた様に感じた。

最終話を中園ミホさんが書かなかった事、9話で中園さんが未知子に何故“私失敗しないから”と言うのかを語らせた事、最終話でニコラスの手術を無事終えた未知子が、手術に参加した皆に「ありがとう」と言った事、これらを踏まえると、もしかしたら今回でシリーズ終了を決めたのかなと感じてしまった。

少なくとも産みの親の中園さんは投げたのかな、主演の米倉涼子さんも降りたのかな、そんな感じがした。

中園さんが書いた岩下志麻ゲスト回の5話と、宇崎竜童ゲスト回の9話は面白かったから、まだ残り火は消えていないのかなとも思うが、これ以上他の脚本家がいじくり回した「ドクターX」も観たくはないという思いもあるし、終わるならそれでいいかな。

※シリーズ初の平均視聴率20%割れ(それでも最近の連ドラとしては超優秀な18.4%を記録)をどう捉えるのか、米倉涼子が受けるのか次第だとは思うが。

脚本=林誠人 演出=田村直己

71レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧