注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

記憶か記録か…ドラマ日記

No.291 20/07/18 15:49
匿名
あ+あ-

「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」(cx)脚本=黒岩勉 出演=石原さとみ、西野七瀬、成田凌、桜井ユキ、井之脇海、真矢ミキ、臼田あさ美、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん、田中圭 他

荒井ママレの漫画原作。初回15分拡大。

一般には馴染みのない病院薬剤師の仕事について、新人に仕事内容を説明する体で視聴者にも伝えるという、オーソドックスな手法で始まったが、スピード感溢れる演出で主人公・葵(石橋)の多岐に渡る仕事内容や忙しさが端的に分かる様な作りになっていて、掴みはOKだったと思う。

ただ本来の患者ごとの調剤とパッキング、点検だけであんなに忙しい職場なのに、葵だけ自由に病院を飛び回り、本来看護師がやるべき仕事にまで手を広げ、挙げ句の果てには医師の仕事に迄首を突っ込む始末で、葵上げが横行、その為に医師が必要以上に下げられていて、これは如何なものかと思ってしまった。
原作は疑義照会(医師の処方箋に疑義が生じた場合に薬剤師が医師に確認する行為)にスポットを当てているとの事なのだが、対象の医師をあそこまで意固地で患者放置の無能に描いてしまうと、疑義照会の本来の意味がねじ曲げられてしまう様で、これはちょっと違うかなと思った。

黒岩氏は能力のある脚本家だし、石原さとみも適役だと思うので、良くなる事に期待したい。
※病院におフェロメイクで出勤は無いわ、西野七瀬。

演出=田中亮

291レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧