注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
離婚しても構わないでしょうか

祖母が足切断後他界。娘がトラウマで手足出すのを嫌がる様に。

No.14 19/09/24 03:42
匿名さん14 ( ♀ )
あ+あ-

それは…子供心にも、ショックだったんでしょうね(´;ω;`)。

子供は、感覚で納得しないと腑に落ちないことが良くありますよ。

娘ちゃんの手足も体も、いまちゃあんとここにあるし、元気で動いてるから大丈夫、っていうのを、触れることを通じて、実感させてあげてください。

これから寒くなりますし、例えば、暖かい布団でぎゅうぎゅう包んでやったり、おしくら饅頭したり、たくさん抱きしめてやったり、手足を撫でてさすってやったり、乾布摩擦したり、の、中から、お子さんが好むものを選んで、気が済むまでやってあげるのが良いですよ。

娘ちゃんの中で、ちゃんと、「私の手足はよく動くし大丈夫」っていう感覚を掴めたら、きっと安心すると思います。

いまは学校にもエアコンが設置される流れですし、熱中症が心配なら、経口保水液を持たせるなどでも良いと思います。

実は私も、小さい頃は妄想が原因で、夏場も頭まですっぽり布団にくるまってグルグル巻きでないと寝られない子供でした。
でも、数年やったら体が満足したのか、スッとやめられたんですよ。

参考になれば幸いです。

14レス目(15レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題