注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

友人がくれるまずいお菓子を断る上手い方法

レス60  HIT数 7288 あ+ あ-

通行人
19/09/16 18:26(最終更新日時)

独身のABと子持ちのC、私の四人で集まってお茶会をした。
独身のAはとにかく料理上手。
いつも手作りのお菓子とかを持ってきてくれるんだけど、これが甘さ控えめなんだけどものすごく美味しくって子供達にも大好評。
Cの子供が毎回「Aちゃん、また作ってきてね!」ってお願いするくらい美味しい。
今回集まった時にまたAはお菓子を作ってきてくれていたんだけど、Bもお菓子を持ってきた。
頑張って作ったから食べてーと出してくれたんだけど、作って貰って文句を言うのは申し訳ないんだけど、凄くまずかった。
甘さ控えめのシフォンケーキだったんだけど、なんというか味がないに近いというか・・・、何を食べているのか分らない感じ。付け合わせに出されたジャム?はひたすら酸っぱい。子供達が口に入れた瞬間、ガッカリしたのが目で見た分ったくらい。
「ほらもっと食べなよー、美味しいでしょ-」ってBが勧めるんだけど子供達は全然見向きもしなくって、Aのお菓子ばかりを食べてた。
気を遣った大人組で「お茶に合う味で美味しい」だの「甘さ控えめでいい」だの一生懸命褒めてたんだけど、Bは不満顔。
無理矢理子供達に勧めた結果、Cの子供(小学校低学年と幼稚園)の上の子は、渋々食べていたんだけど、下の子はハッキリ「だってそれまずい・・・」って言ってしまった。
明らかに不機嫌になったBをフォローしつつ、お茶会は終わったけどその後、Bと二人で会う機会があったのですが、Bは前回のお茶会のことで未だに怒ってた。
人に貰った食べ物は口に合わなくても美味しいって言うのが礼儀、まずいなんて失礼、せめて口に合わないとか言うべき、云々・・・でも、幼稚園の子が「これ口に合わない」なんて言わないと思うと答えたら親の躾が悪い云々。アンタはちゃんと躾をしてよね、とカンカン。(うちの子はまだ小さすぎてケーキとか食べれない)
あんまりCのことを悪く言うから、Cは悪くないと思うよ。・・・あれ、ジャムは酸味があったし、ケーキは甘さ控えめだったから・・・、子供にはちょっと早い味だったんじゃないかなーって傷つけないように気をつけて伝えたら、「体のことを思って甘さ控えめにしたのに」と目をつり上げられた。でもその後の話で、B自身ちょっと失敗したなとは思っていたみたいだった。
正直、人に貰った食べ物は云々なんて礼儀を語る前に、失敗した手作りお菓子を人の家に持って行くなと私は思うんだけどどうなんだろう。
それからBに会う度に、何か手作りのお菓子をくれる。
マフィンとかクッキーとか、それが一様に失礼ながらどれもまずい。
んで毎回、「ちょっと失敗したんだけど」「ちょっと焦げたんだけど」「ちょっと甘さが足りないと思うんだけど」「美味しくないかもしれないけど」って言いながらくれる。
もういい加減「失敗したと思ったなら自分で処理してよ」って言うべきか否かで悩んでいる。一度、たまたま家にいた旦那が、Bのお菓子を食べて「うわ、まっず。これどこで買ったの?」って言っちゃったけどその時の反応を見る限り、B自身まずいお菓子を錬成している自覚はあるっぽい。旦那はBが作ったと分った途端慌てて「あ、いや、その個性的な味だね!ごめん俺貧乏舌で!」って謝ってた。でも毎回作ってくる。
何か上手い言い回しがないか悩んでいる。
レシピ見てる?って言うのは嫌みだろうか?

19/09/16 18:12 追記
本日、Bと直接話をして解決しました。私が妙にBに気を遣ってお菓子の話題を避けた為に、遠回りになっただけで話をしたら実にあっけない結末でした。私の子どもは、お茶会当時はまだ母乳を飲んでいました。離乳食が始まり、そのことをBにも話していたのですが、Bは離乳食=お菓子も食べれるようになると思ったようで、わざと砂糖や卵、バターを使用しないで薄味のお菓子を作ってくれていたようです。

19/09/16 18:13 追記
Bからは「子供と一緒に」と言われてなかったので、私はBの意図が理解出来てませんでしたし、Bもまた私の子供が何が食べれる状態なのか分っていなかったのです。
所謂Bの「失敗したけど・・」の類の言葉は、「つまらないものですが・・・」的な発言だったようです。
こちらで相談したからこそきちんと話そうと思えたし、解決出来たのだと思います。
ありがとうございました。

No.2916772 19/09/14 10:59(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧