注目の話題
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

舅に怒鳴られました

No.33 19/07/31 08:11
匿名 ( wAPKLb )
あ+あ-

≫29

三河便汚い、喧嘩売ってるように慣れない人から聞こえるみたいですね。私も生粋の三河弁なんですが、岐阜出身の子に普通に話しかけていたら怖い、喧嘩売ってるのかと言われました。

訛りの問題は仕方ないですよ。こっちは意識してなくても相手次第なので。同じ三河でも東と西ではちょっと違いまして、私は西で主人は東。主人の実家に行くと訛りに気分が悪くなる。だいぶ慣れましたけど、家にいる時も東訛りで言われると吐き気がするほどに。結婚した当初は名古屋でしたのでそっちが強かったのですが、実家に行くことが増えると東がどんどん出て来て辛かった。出されるたび、頭クラクラしていた。

訛りは難しいですよ。すぐに無くなるものじゃないし当たり前の様に出て来る。気をつけようとしても本人は知らず知らずだし。
ただ、言葉よりも態度ですよ。言葉はきつく感じても、人の判断は態度だから。

愛媛出身の人は、こっちに来て向こうで普通に言っていることがこっちでは汚いと感じたらしく、そのことを踏まえて言葉を使っています。地元ではみんな同じですもんね。北陸出身の子は、その訛りのどこが悪いと旦那さんの親の前での態度だそうです。旦那さんの親のは何も悪く言わないけど、受け入れてないと思っているみたい。

主さん自身は、周りを見てどう思っているのかな。その辺りの自覚もやっぱり必要かなと感じました。

きついと言われても出ちゃうしな、が本当のところですよね。

33レス目(57レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧