注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

舅に怒鳴られました

レス57 HIT数 2847 あ+ あ-

既婚者
19/08/02 10:20(更新日時)

いくら考えても自分が悪いとは思えません。

今日、舅と姑と私達夫婦と子供とで出かけました。
帰りに旧国道を車で走っていて前の車が遅くて、旧国道より新国道の方が車線も多いので…
こっちでダラダラ走るより新国道行った方がいいな!と、旦那と話してたらいきなり舅が私にダラダラとは何だと怒鳴ったんです。
新国道に出ようって言っただけですけど…と私は言いました。
姑が間に入ってそこはそれで終わったんですけど、その後子供が泣き出して、私は運転手だったので旦那に子供をあやして欲しいと言ったんです。
姑があやしても泣き止まなくて困ってたので旦那に頼んだつもりでした。
そしたら何で今そんな事言うんだと舅に怒鳴られました。
座席を移動する必要もないので隣にいた旦那に頼んだんですが…と言ったら、よく分かりませんがヒートアップして色々と怒鳴られました。

私は何か変な事言ったんでしょうか?
旦那は舅にキレて最終的に縁を切るとか何とか言い合ってましたが、私がはいと従わず答えたから悪かったんでしょうか?
一緒に出かけたくもなかったと言われて悲しかったです。

分かりにくくてすみません。

No.2889696 19/07/28 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/28 21:22
匿名1 

普段から仲がよろしくない?

No.2 19/07/28 21:41
既婚者0 

>> 1 そんなことはないと思ってます…思ってました。
普段は別に暮らしていますが週に二回は会う程行き来は多かったです。

No.3 19/07/28 22:15
結婚したい3 

>> 2 虫の居所が悪かったんじゃないですか?

私なんか年に隣の隣町に舅は住んでますが数回しか会いませんがしょっちゅうキレらます。

姑を見習えとか‥

運転しているのは私です!お父さんは黙って下さい。って言ってもいいですよ。

No.4 19/07/28 22:45
既婚者 

>> 3 3さんは言い合いになりますか?
それとも黙ってますか?

確かに舅は疲れでイライラしてる様子はありました。

No.5 19/07/29 06:29
離婚検討中5 

あなたの運転なら別に、好きな事、言ってていいと思う。 年寄りのキレるポイントは良くわからないので、関係を上手く保ちたいのであれば、やり過ごしてればいいと思う。 言い返したところで、疲れるだけですよ。

  • << 9 私の言い方が喧嘩口調に聞こえて息子が責められてると思ったらしい、と姑から聞きました。 私はかなり訛りがきつい様で、前から気になってたみたいです。 自分としては訛りは極力話してないつもりだったんですけど… 関係を上手く保ちたいと思ってましたが、訛りの事を突っ込まれてしまったらもう話せないので極力関わらない様にします。 本当に疲れますね。

No.6 19/07/29 06:38
匿名6 ( ♀ )

少し認知症が入ってきたんじゃないのかな。認知症になるとキレやすくなるよ?
だからって 舅に認知症じゃないですか?とは言えないだろうし、下手に主さんが口に出来ないと思うけど
今後、少し様子を見てみた方がいいかもしれない。

  • << 10 認知症ですか。 確かに会うたびにイライラしている様子はあって姑にキレてました。 年齢相応の物忘れはあると感じていましたが認知症の可能性もあるんですね。 私は極力関わらない様にしますが、旦那に少し様子を見てと伝えます。

No.7 19/07/29 06:40
結婚したい3 

逆に舅が運転し一緒に乗車した時に抜け道だと言って狭い道をクネクネと爆走された時は
私「危ない!自転車が左から来てますよ。」
舅「分かっとる!」
舅「こっちの道が速い」等、
面倒臭いし運転荒いしで二度と一緒に乗りたくないです。

姑と比較されるときは笑顔で姑は素晴らしいです!と誉め称えますが嘘です笑

危険な時や仕事の事は特に言い合いになりますね。
舅は自己中なのと血の繋がりがある人には優しいのでマジで嫌いです。

  • << 12 それ、うちの舅もです! こっちの方が早いと信号の無い道を暴走したり、左に寄り過ぎたり、急ハンドル急ブレーキ、かと思いきやいきなり30キロ台で走る…ナビが到着15分予想を遠回りし過ぎて1時間かけた時は、歩ってくわと旦那が突っ込んでました。 喧嘩できるのはいいですね。 腹が立ちますが本人に言えると多少スッキリしません? 昨日同じ口調でキレれば良かったと今日になって思います。 姑と比べられるのは嫌ですね。 姑が良い人でも悪い人でも引き合いに出すのは違いますよね。

No.8 19/07/29 06:42
結婚したい3 

>> 7 すみません。名前が結婚したいになってますが間違えです。既婚者です。

No.9 19/07/29 07:02
既婚者 

>> 5 あなたの運転なら別に、好きな事、言ってていいと思う。 年寄りのキレるポイントは良くわからないので、関係を上手く保ちたいのであれば、やり過ご… 私の言い方が喧嘩口調に聞こえて息子が責められてると思ったらしい、と姑から聞きました。
私はかなり訛りがきつい様で、前から気になってたみたいです。
自分としては訛りは極力話してないつもりだったんですけど…

関係を上手く保ちたいと思ってましたが、訛りの事を突っ込まれてしまったらもう話せないので極力関わらない様にします。
本当に疲れますね。

  • << 11 名前が結婚したいから変わりませんが既婚者です。笑 喧嘩口調って意味がわかりません。私は叱らないといけないときはビシッとしかりますしね。舅の価値観を押し付け過ぎですよね。 距離を取ったほうが良さそうですね。 日々お疲れ様です。お互いに頑張りましょう!

No.10 19/07/29 07:08
既婚者 

>> 6 少し認知症が入ってきたんじゃないのかな。認知症になるとキレやすくなるよ? だからって 舅に認知症じゃないですか?とは言えないだろうし、下手… 認知症ですか。
確かに会うたびにイライラしている様子はあって姑にキレてました。
年齢相応の物忘れはあると感じていましたが認知症の可能性もあるんですね。
私は極力関わらない様にしますが、旦那に少し様子を見てと伝えます。

No.11 19/07/29 07:26
結婚したい3 

>> 9 私の言い方が喧嘩口調に聞こえて息子が責められてると思ったらしい、と姑から聞きました。 私はかなり訛りがきつい様で、前から気になってたみたい… 名前が結婚したいから変わりませんが既婚者です。笑

喧嘩口調って意味がわかりません。私は叱らないといけないときはビシッとしかりますしね。舅の価値観を押し付け過ぎですよね。

距離を取ったほうが良さそうですね。

日々お疲れ様です。お互いに頑張りましょう!

No.12 19/07/29 07:30
既婚者 

>> 7 逆に舅が運転し一緒に乗車した時に抜け道だと言って狭い道をクネクネと爆走された時は 私「危ない!自転車が左から来てますよ。」 舅「分かっと… それ、うちの舅もです!
こっちの方が早いと信号の無い道を暴走したり、左に寄り過ぎたり、急ハンドル急ブレーキ、かと思いきやいきなり30キロ台で走る…ナビが到着15分予想を遠回りし過ぎて1時間かけた時は、歩ってくわと旦那が突っ込んでました。

喧嘩できるのはいいですね。
腹が立ちますが本人に言えると多少スッキリしません?
昨日同じ口調でキレれば良かったと今日になって思います。

姑と比べられるのは嫌ですね。
姑が良い人でも悪い人でも引き合いに出すのは違いますよね。

No.13 19/07/29 10:18
結婚したい3 

>> 12 急ブレーキ急ハンドル嫌ですね😱

危険運転は今は問題になっているから高齢者になっていく舅の癖を直したいですが難しいでしょうね。年をとるに連れて頑固になるタイプかもしれませんし💧

舅と口くらいしか対抗できないので言えたらスッキリします!舅の好き勝手にはさせたくないですので😅

男のくせによく喋りよく怒る💢大姑がいるみたいです。

ご主人が主さんと価値観が同じそうでそこは救いですね😉

No.14 19/07/29 11:35
既婚者 

>> 13 強いですね!
車の運転は危険なものは危険だし、他害があっては困りますから、言い続けないとですね。

旦那は親の肩を持つ事もあります。
結婚したての頃は姑に色々失礼な事言われてましたが、我慢してくれって言われるのが常でしたよ。
それがあって姑との関係性は良くなったんですけどね。

なんだか同じような方とお話しできてスッキリしました。
3さん本当にありがとうございました。

No.15 19/07/29 13:51
既婚者15 

悪くないと思います。
こっちは運転してるのにって思いますよね。

  • << 18 逃げられない空間で怒鳴られるってかなりのストレスですよね。

No.16 19/07/29 21:58
匿名16 

大変ですね、あんまり関わらないようにしたらいいかと、お子さんは大好きなお母さんが目の前で怒鳴られたらそりゃ泣きますよ。可哀想だし悪影響なので疎遠で。子供を守るためです。
あと、舅の急ハンドルとありましたが、それ危険です。危険回避は減速です。家族の命を守るためにも、ルールを守るように旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか。それと、急ブレーキも書いてありましたが、めったやたらにやってると燃費悪いわ。てか、同乗者が酔うわ。不測の事態でやむを得ない場合以外は急ブレーキなんぞやるもんじゃない。てことも旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか。
いずれにせよ、所詮は他人なので言いたいこと言えない立場なので余計なストレスは回避しましょう。

  • << 19 本当に悪影響だと思います。 昨日なんてわざわざ電話がきて、私の事他人って言ったんですよ。 親族でもないそうで。 来月のお盆も9月の法事も私は不参加にさせていただきたいと思います。 車の運転は…免許返納しろって旦那がしょっちゅう言ってますが、会うことが今後あれば言ってもらうようにします。 事故って人身事故の可能性だってありますもんね!

No.17 19/07/30 05:56
結婚したい17 

ボケたんじゃない?

怒る事ですか!?とビシっと注意したり。旦那に、なんじゃあの態度はないわとクレームしたら?

  • << 20 ボケたんですかね? 私は他人らしいので面倒見る義務も義理もないですしそうなったらラッキーです。 短期的な記憶もなくなりますから、私の事も記憶から消えてしまえばいいなと思います。 次の機会があれば舅にも旦那にも言いますね!

No.18 19/07/30 07:06
既婚者 

>> 15 悪くないと思います。 こっちは運転してるのにって思いますよね。 逃げられない空間で怒鳴られるってかなりのストレスですよね。

No.19 19/07/30 07:27
既婚者 

>> 16 大変ですね、あんまり関わらないようにしたらいいかと、お子さんは大好きなお母さんが目の前で怒鳴られたらそりゃ泣きますよ。可哀想だし悪影響なので… 本当に悪影響だと思います。
昨日なんてわざわざ電話がきて、私の事他人って言ったんですよ。
親族でもないそうで。
来月のお盆も9月の法事も私は不参加にさせていただきたいと思います。

車の運転は…免許返納しろって旦那がしょっちゅう言ってますが、会うことが今後あれば言ってもらうようにします。
事故って人身事故の可能性だってありますもんね!

  • << 24 そうですよ〜対人事故でもされちゃいくらこっちは他人でも夫に責任降りかかるから。本人ブタ箱でざまあでも金銭的負担なんてごめんですからね。 世の中には悪天候でも車なしで頑張って電車やバスやタクシー乗り継いで通院してる高齢者なんか沢山いるんだから。とっとと免許返納した方がいいタイプだと思います、年齢関係なく。

No.20 19/07/30 07:36
既婚者 

>> 17 ボケたんじゃない? 怒る事ですか!?とビシっと注意したり。旦那に、なんじゃあの態度はないわとクレームしたら? ボケたんですかね?
私は他人らしいので面倒見る義務も義理もないですしそうなったらラッキーです。
短期的な記憶もなくなりますから、私の事も記憶から消えてしまえばいいなと思います。

次の機会があれば舅にも旦那にも言いますね!

No.21 19/07/30 08:45
匿名21 

主さんへの日頃の不満が溜まってるんじゃないなら、認知症かな。
心臓か腎臓、または肝臓が悪いかもしれません。
体調不良と外出の疲労から、認知症の周辺症状が悪化したのかも?

私の祖父も同じで、亡くなる1〜2年前から周囲とトラブルを起こし始めました。
私にも、お前は孫じゃない!と怒鳴って絶縁宣言をしてきました。
それから2ヶ月で亡くなりました。
葬儀では親族一同が、やっと死んでくれたなあと話してて、祖父の周りは絶縁された人だらけ。
ちょっと気の毒でした。

旦那さんが病院に連れて行って、はっきりと認知症だったら、ハイハイと受け流して介護してあげてもいいのかなと思います。
でも、もとから女を下に見るような人種なら、二度と関わってはいけない相手。
怒鳴られるって、ショックですよね。
旦那さんが庇ってくれて良かったです。

No.22 19/07/30 09:54
既婚者 

>> 21 私の方言が攻撃的に聞こえてたとは姑から聞きました。
関東の人は関西弁がきついとかってよく聞きますよね。
あんな感じです。
いつか言ってやろうと思ってたんじゃないかと思います。

内臓なら数年前に胃ガンで手術をしてるのでそっちはあるかもしれません。
認知症だったら…私は他人だそうなので暴言吐かれてまではちょっと…口に蹴り入れてしまいそうです。

女を見下してるというのは、どんな言動からわかりますか?
旦那の両親はあの年代にありがちな家事や育児を全て姑にやらせて、子供が大きくなったら仕事もさせて、舅は家では何もしないという家庭です。

  • << 25 方言と言えば 私も以前しばらくお世話になった夫婦が毎朝 喧嘩してると思った事がある。 当時、私も旦那さんが奥さんにいつも文句を言われててキツいだろうなって思ってた。 聞いたら喧嘩してるわけじゃないし、文句言ったり、言われたりしてるわけじゃないって聞くまでわからなかった。 前に他の人にも言われた事があるけど 当事者はそう思われてるってわからなかったみたいで言われるまで人がそう思うとは思ってなかったみたい。 私は関東だけど関西の人と一緒にいて関西弁をきついと思った事がないんだよね。それは言葉自体に違いがあるから 聞いてもそんなに気にならないんだと思う。でも方言はあるし、イントネーションの違いはあってもそんなに標準語と変わりはない北関東の人が標準語に近くなると同郷の人じゃないと言い方がキツく感じるようになる。当人に聞いて そうじゃないんだって知らないと勘違いするんだよね。 東京でも下町の商売してる人も似た事を遊びに行ったご両親に感じた事がある。 どちらも裏が無くて素だから 聞いた人の勝手な印象なんだけど知らないと怒ってるの?って感じた事があるよ。 言われてる方の人が不憫に思ってた。 主さんの出身を知らないし、 北関東の人や下町の人に勝手なイメージで失礼な事を申し訳ないんだけど あくまでもいい方の印象でそう思って勝手に心配したり、気にしたりしてたよ。 もしかしたら 旦那さんのお父さんもそう感じて思い込んでるのかもしれないね。

No.23 19/07/30 10:25
匿名21 

>> 22 言動というか、言ったタイミングで感じました。
旦那さんに主さんがお願い事をしたタイミング。
車線変更した方がいいと言った途端のタイミング。

もしかしたら、日頃から一切の口出しや命令をされたくないタイプなのかなと。
だから主さんが旦那さんに少しでも何か言うのが、腹に据えかねてるのかなと思いました。
うちの母が父に色々言うタイプだから、DV呼ばわりで目の敵にされてました。
昭和の男はチヤホヤされて王様みたいに育つから、色々カンに触るんでしょう。

昭和の頑固オヤジという言葉もあるし、女は黙って3歩下がって歩けとか、夫の影を踏まないようにしろとか、黙って家事だけしてろとか、そういう価値観って、まだまだ日本には残ってますよ。

うちの祖父は正月に遊びに行って、食事が終わって叔父に話しかけられたから少し話しただけで、女が!モタモタすんな!はやく茶碗洗え!って、すごい大声で怒鳴られてましたよ。
自分はタバコ吸ってテレビ見てるのに。

なんだかタイプ似てるなって。

  • << 26 口出しとか命令は嫌いますね。 舅側の祖母がまだ健在なんですが、自分の母親からですら何か言われると、お前は黙っとれ!って言ってますもん。 本当に王様ですね。 息子が言われてるのを見て自分にスライドさせてしまったんでしょうか。 21さんのおじいさんのエピソードは私の実父に似てます。 気分悪いですよね。 大抵こう言うタイプって外でも偉そうにするんですよね。

No.24 19/07/30 11:28
匿名16 

>> 19 本当に悪影響だと思います。 昨日なんてわざわざ電話がきて、私の事他人って言ったんですよ。 親族でもないそうで。 来月のお盆も9月の法事… そうですよ〜対人事故でもされちゃいくらこっちは他人でも夫に責任降りかかるから。本人ブタ箱でざまあでも金銭的負担なんてごめんですからね。
世の中には悪天候でも車なしで頑張って電車やバスやタクシー乗り継いで通院してる高齢者なんか沢山いるんだから。とっとと免許返納した方がいいタイプだと思います、年齢関係なく。

  • << 28 私も同意見です。 どこか過信があるのか余所見もしますしね。 それも若い女の子が歩いてたりすると背後から顔を見るまでジーッと見てますから、先がカーブなら何回死んでる事やら… もう返納して引きこもってて欲しいです。

No.25 19/07/30 11:53
匿名6 ( ♀ )

>> 22 私の方言が攻撃的に聞こえてたとは姑から聞きました。 関東の人は関西弁がきついとかってよく聞きますよね。 あんな感じです。 いつか言って… 方言と言えば 私も以前しばらくお世話になった夫婦が毎朝 喧嘩してると思った事がある。
当時、私も旦那さんが奥さんにいつも文句を言われててキツいだろうなって思ってた。
聞いたら喧嘩してるわけじゃないし、文句言ったり、言われたりしてるわけじゃないって聞くまでわからなかった。
前に他の人にも言われた事があるけど 当事者はそう思われてるってわからなかったみたいで言われるまで人がそう思うとは思ってなかったみたい。
私は関東だけど関西の人と一緒にいて関西弁をきついと思った事がないんだよね。それは言葉自体に違いがあるから 聞いてもそんなに気にならないんだと思う。でも方言はあるし、イントネーションの違いはあってもそんなに標準語と変わりはない北関東の人が標準語に近くなると同郷の人じゃないと言い方がキツく感じるようになる。当人に聞いて
そうじゃないんだって知らないと勘違いするんだよね。
東京でも下町の商売してる人も似た事を遊びに行ったご両親に感じた事がある。
どちらも裏が無くて素だから 聞いた人の勝手な印象なんだけど知らないと怒ってるの?って感じた事があるよ。
言われてる方の人が不憫に思ってた。
主さんの出身を知らないし、
北関東の人や下町の人に勝手なイメージで失礼な事を申し訳ないんだけど
あくまでもいい方の印象でそう思って勝手に心配したり、気にしたりしてたよ。
もしかしたら 旦那さんのお父さんもそう感じて思い込んでるのかもしれないね。

  • << 29 あっ…関東と関西は例えでして… 私は東北出身で旦那は東海出身です。 旦那は三河弁なので、私と旦那の会話なら構図としたらこっちが責められてる感じになるはずなんですが… 聞き慣れない方言だと喧嘩をふっかけてるように聞こえてしまうんでしょうね。(本人は方言を話してるつもりはないですが…) もう少しマイルドに話せるよう頑張ってみます。 舅がそう聞こえるという事は、他の人もきつく聞こえるって事ですもんね。

No.26 19/07/30 12:42
既婚者 

>> 23 言動というか、言ったタイミングで感じました。 旦那さんに主さんがお願い事をしたタイミング。 車線変更した方がいいと言った途端のタイミング… 口出しとか命令は嫌いますね。
舅側の祖母がまだ健在なんですが、自分の母親からですら何か言われると、お前は黙っとれ!って言ってますもん。
本当に王様ですね。
息子が言われてるのを見て自分にスライドさせてしまったんでしょうか。

21さんのおじいさんのエピソードは私の実父に似てます。
気分悪いですよね。
大抵こう言うタイプって外でも偉そうにするんですよね。

No.27 19/07/30 12:47
通行人27 ( ♀ )

主さんは悪くないですよ。
多分お舅さんは高齢で、認知症とまでいかなくても、配慮や我慢ができなくなってるんだと思います。
年寄りと喧嘩しても不毛です。
もう付き合いたくない、と思うなら疎遠で良いですが、ご主人のこともあるし、この先もそれなりにお付き合いすることはできませんか?
逆らったり、理詰めで反論しても、相手は話にならないので、疲れるし、根に持たれるだけです。
一番は聞き流しながら、適当に「はいはい」と言って、相手が怒ったら謝ってあげることなんですけどね。
そのうち多少落ち着くかもしれないし。
お年寄りは子どもと同じところが多いです。経験もプライドもあって扱いにくい子どもです。
普通の大人として対すると疲れるばかりです。
主さんも心に余裕が持てたら、面倒なおじいちゃんを上手くあしらえるようになれるかも。

  • << 31 そうですね。他人と言われたからには私も他人を押し通すつもりですが、やらなければならない事はやるようにします。 それでまた非難されるのも嫌ですしね。 本当に年寄りと喧嘩しても無駄ですね。 何もならない。 ただただイライラするだけ。 勉強になりました。

No.28 19/07/30 12:48
既婚者 

>> 24 そうですよ〜対人事故でもされちゃいくらこっちは他人でも夫に責任降りかかるから。本人ブタ箱でざまあでも金銭的負担なんてごめんですからね。 世… 私も同意見です。
どこか過信があるのか余所見もしますしね。
それも若い女の子が歩いてたりすると背後から顔を見るまでジーッと見てますから、先がカーブなら何回死んでる事やら…
もう返納して引きこもってて欲しいです。

No.29 19/07/30 13:17
既婚者 

>> 25 方言と言えば 私も以前しばらくお世話になった夫婦が毎朝 喧嘩してると思った事がある。 当時、私も旦那さんが奥さんにいつも文句を言われててキ… あっ…関東と関西は例えでして…
私は東北出身で旦那は東海出身です。
旦那は三河弁なので、私と旦那の会話なら構図としたらこっちが責められてる感じになるはずなんですが…
聞き慣れない方言だと喧嘩をふっかけてるように聞こえてしまうんでしょうね。(本人は方言を話してるつもりはないですが…)

もう少しマイルドに話せるよう頑張ってみます。
舅がそう聞こえるという事は、他の人もきつく聞こえるって事ですもんね。

  • << 33 三河便汚い、喧嘩売ってるように慣れない人から聞こえるみたいですね。私も生粋の三河弁なんですが、岐阜出身の子に普通に話しかけていたら怖い、喧嘩売ってるのかと言われました。 訛りの問題は仕方ないですよ。こっちは意識してなくても相手次第なので。同じ三河でも東と西ではちょっと違いまして、私は西で主人は東。主人の実家に行くと訛りに気分が悪くなる。だいぶ慣れましたけど、家にいる時も東訛りで言われると吐き気がするほどに。結婚した当初は名古屋でしたのでそっちが強かったのですが、実家に行くことが増えると東がどんどん出て来て辛かった。出されるたび、頭クラクラしていた。 訛りは難しいですよ。すぐに無くなるものじゃないし当たり前の様に出て来る。気をつけようとしても本人は知らず知らずだし。 ただ、言葉よりも態度ですよ。言葉はきつく感じても、人の判断は態度だから。 愛媛出身の人は、こっちに来て向こうで普通に言っていることがこっちでは汚いと感じたらしく、そのことを踏まえて言葉を使っています。地元ではみんな同じですもんね。北陸出身の子は、その訛りのどこが悪いと旦那さんの親の前での態度だそうです。旦那さんの親のは何も悪く言わないけど、受け入れてないと思っているみたい。 主さん自身は、周りを見てどう思っているのかな。その辺りの自覚もやっぱり必要かなと感じました。 きついと言われても出ちゃうしな、が本当のところですよね。

No.30 19/07/30 13:27
専業主婦30 ( ♀ )

年寄りはキレやすくなりますし、身勝手にもなってくるのでそれなのか単に亭主関白なのでは?

うちも子供二人連れてお泊りに行った後で旅館と勘違いしてるみたいなことを舅さんから言われたと旦那伝に聞きましたが子供二人見ながらお皿片付け、お布団片付けくらいしてましたがそれでも気に食わなかったみたいですね。

旦那さんに口出したり、自分の亭主関白概念と違うとイライラするのではないですかね^^;

めんどくさいんで子供だけ連れて行ってもらってますし、極力かかわらなくてもいいかと思いますよ。

  • << 32 旅館と勘違いというか、嫁を何だと思ってるんでしょう… 自分の息子がいるじゃないか! 手があるんだから男だって何でもできるのに! 今後は距離をかなーーーーり置いて、やらなければならない事だけはやっていこうと思います。

No.31 19/07/30 13:52
既婚者 

>> 27 主さんは悪くないですよ。 多分お舅さんは高齢で、認知症とまでいかなくても、配慮や我慢ができなくなってるんだと思います。 年寄りと喧嘩して… そうですね。他人と言われたからには私も他人を押し通すつもりですが、やらなければならない事はやるようにします。
それでまた非難されるのも嫌ですしね。

本当に年寄りと喧嘩しても無駄ですね。
何もならない。
ただただイライラするだけ。
勉強になりました。

  • << 36 するべきことは する姿勢が いいね ドンマイ

No.32 19/07/30 14:25
既婚者 

>> 30 年寄りはキレやすくなりますし、身勝手にもなってくるのでそれなのか単に亭主関白なのでは? うちも子供二人連れてお泊りに行った後で旅館と勘… 旅館と勘違いというか、嫁を何だと思ってるんでしょう…
自分の息子がいるじゃないか!
手があるんだから男だって何でもできるのに!

今後は距離をかなーーーーり置いて、やらなければならない事だけはやっていこうと思います。

No.33 19/07/31 08:11
匿名 ( wAPKLb )

>> 29 あっ…関東と関西は例えでして… 私は東北出身で旦那は東海出身です。 旦那は三河弁なので、私と旦那の会話なら構図としたらこっちが責められて… 三河便汚い、喧嘩売ってるように慣れない人から聞こえるみたいですね。私も生粋の三河弁なんですが、岐阜出身の子に普通に話しかけていたら怖い、喧嘩売ってるのかと言われました。

訛りの問題は仕方ないですよ。こっちは意識してなくても相手次第なので。同じ三河でも東と西ではちょっと違いまして、私は西で主人は東。主人の実家に行くと訛りに気分が悪くなる。だいぶ慣れましたけど、家にいる時も東訛りで言われると吐き気がするほどに。結婚した当初は名古屋でしたのでそっちが強かったのですが、実家に行くことが増えると東がどんどん出て来て辛かった。出されるたび、頭クラクラしていた。

訛りは難しいですよ。すぐに無くなるものじゃないし当たり前の様に出て来る。気をつけようとしても本人は知らず知らずだし。
ただ、言葉よりも態度ですよ。言葉はきつく感じても、人の判断は態度だから。

愛媛出身の人は、こっちに来て向こうで普通に言っていることがこっちでは汚いと感じたらしく、そのことを踏まえて言葉を使っています。地元ではみんな同じですもんね。北陸出身の子は、その訛りのどこが悪いと旦那さんの親の前での態度だそうです。旦那さんの親のは何も悪く言わないけど、受け入れてないと思っているみたい。

主さん自身は、周りを見てどう思っているのかな。その辺りの自覚もやっぱり必要かなと感じました。

きついと言われても出ちゃうしな、が本当のところですよね。

  • << 37 私としては方言を出してるつもりはありませんでした。 旦那にもこっちでできた知り合いにもご近所さんにも、イントネーションを笑われこそすれきついと言われた事はありませんでした。 方言を出してるつもりがないので、きついと言われても出ちゃうしな、ではなくて、どこの部分でそう思ったのだろう?が本音です。 周りを見てですか? 三河弁が飛び交っている事に関しては特に何も。 態度は嫌な態度を出す事もありますよ。 舅は一から十まで話すタイプで、さらに周りが知ってる事でも自分しか知らないみたいに話すので、バカにされてると思って態度に出ます。 相槌をうたなかったり、途中で姑と話し始めたり。 毎度ではありませんが…

No.34 19/07/31 08:49
匿名34 

主だけの意見だとやはり自分本意に書いてしまいがちなので難しいね

  • << 38 どのスレもそんなものですよね。

No.35 19/07/31 09:16
匿名35 

主さんは、まだ若いですね。

義両親なんか、嫁は他人と思っているんですから、「はい、すみません」
て言ってればいいんですよ。

しかし、あちらがそこまでヒートアップしてしまったからには、もう無視して行くしかないですね。

  • << 39 若輩者ですね。 経験が浅いという意味で。 今朝、姑からラインが来ました。 許してやってね✌️と。 腹が立つとも違うし面白いとも違うし、何とも言えない感覚です。

No.36 19/07/31 09:56
通行人36 ( 40代 ♀ )

>> 31 そうですね。他人と言われたからには私も他人を押し通すつもりですが、やらなければならない事はやるようにします。 それでまた非難されるのも嫌で… するべきことは する姿勢が いいね

ドンマイ

  • << 40 ありがとうございます。 どんまいけるです。

No.37 19/07/31 10:24
既婚者 

>> 33 三河便汚い、喧嘩売ってるように慣れない人から聞こえるみたいですね。私も生粋の三河弁なんですが、岐阜出身の子に普通に話しかけていたら怖い、喧嘩… 私としては方言を出してるつもりはありませんでした。
旦那にもこっちでできた知り合いにもご近所さんにも、イントネーションを笑われこそすれきついと言われた事はありませんでした。
方言を出してるつもりがないので、きついと言われても出ちゃうしな、ではなくて、どこの部分でそう思ったのだろう?が本音です。

周りを見てですか?
三河弁が飛び交っている事に関しては特に何も。

態度は嫌な態度を出す事もありますよ。
舅は一から十まで話すタイプで、さらに周りが知ってる事でも自分しか知らないみたいに話すので、バカにされてると思って態度に出ます。
相槌をうたなかったり、途中で姑と話し始めたり。
毎度ではありませんが…

  • << 43 方言がきついとかは面と向かって言わない。やっぱり「キツイんだけどどうにかならないの?」なんて言うのは悪いかなと言う感じて影でコソコソです。私は面と向かい相手から言われましたけど。でも、出ちゃうんですよね。 言えるほどの間からじゃないと言うのか、言ってくれる姑はありがたい存在ですよ、人が言いにくいこと言ってくれるのだから。 私は主人の方言にイライラしっぱなしでもう喋らないでぐらいでした。でも、そうは言えないよね。今はだいぶ慣れて落ち着いたけど。 周りと比べて私の言葉汚いな、キツイなと感じないと言うことですよね。 方言なんて出すつもりがなくても出るんですよ。わざわざ方言か?なんて思いながら話す人はいないから。方言だと思ってないのが方言です。 関西に行っても方言かどうかなんて気にせず話すと思うんです。わたしは普段の通りだし、方言なんて思わない。 義理親との間には旦那さんに入ってもらうしかないですよ。 態度に出したとしても、旦那さんがうまくフォローしてくれるかですから。

No.38 19/07/31 10:24
既婚者 

>> 34 主だけの意見だとやはり自分本意に書いてしまいがちなので難しいね どのスレもそんなものですよね。

No.39 19/07/31 10:28
既婚者 

>> 35 主さんは、まだ若いですね。 義両親なんか、嫁は他人と思っているんですから、「はい、すみません」 て言ってればいいんですよ。 し… 若輩者ですね。
経験が浅いという意味で。

今朝、姑からラインが来ました。
許してやってね✌️と。
腹が立つとも違うし面白いとも違うし、何とも言えない感覚です。

No.40 19/07/31 10:30
既婚者 

>> 36 するべきことは する姿勢が いいね ドンマイ ありがとうございます。
どんまいけるです。

No.41 19/07/31 10:54
匿名41 

年寄りって、女は大人しくあれ…みたいなとこがあって、主さんの訛りが強く聞こえると、自分が攻撃されてるように錯覚してしまうんですよね。
プラスで前頭葉が縮んで、瞬時に判断、理解できなくなり、そのもどかしさからキレる年寄りもいます。特に男は頑固ですから、受け入れがたいんです。
主さんが悪いとは全く思いません。姑はもっと庇ってくれないの?
まあ、じじいは脳が縮んだんだなと思ってやり過ごしましょう。

No.42 19/07/31 11:12
既婚者 

>> 41 姑は舅に、やめんって言ってるだら!と言ってかなり庇ってくれました。
半泣きだったので、言い返して火にガソリンを注いでしまって申し訳ないと思ってます。

じじいは脳が縮んだんだなと思ってやり過ごしましょう
↑これを読んだ今ならやり過ごせそうです。
前頭葉って小さくなるんですね。
年取るのが怖くなってきました。

No.43 19/07/31 11:27
匿名 ( wAPKLb )

>> 37 私としては方言を出してるつもりはありませんでした。 旦那にもこっちでできた知り合いにもご近所さんにも、イントネーションを笑われこそすれきつ… 方言がきついとかは面と向かって言わない。やっぱり「キツイんだけどどうにかならないの?」なんて言うのは悪いかなと言う感じて影でコソコソです。私は面と向かい相手から言われましたけど。でも、出ちゃうんですよね。
言えるほどの間からじゃないと言うのか、言ってくれる姑はありがたい存在ですよ、人が言いにくいこと言ってくれるのだから。

私は主人の方言にイライラしっぱなしでもう喋らないでぐらいでした。でも、そうは言えないよね。今はだいぶ慣れて落ち着いたけど。

周りと比べて私の言葉汚いな、キツイなと感じないと言うことですよね。

方言なんて出すつもりがなくても出るんですよ。わざわざ方言か?なんて思いながら話す人はいないから。方言だと思ってないのが方言です。

関西に行っても方言かどうかなんて気にせず話すと思うんです。わたしは普段の通りだし、方言なんて思わない。

義理親との間には旦那さんに入ってもらうしかないですよ。
態度に出したとしても、旦那さんがうまくフォローしてくれるかですから。

No.44 19/07/31 11:57
既婚者 

>> 43 完全に方言を出してる前提でのレスなんですが、私の地元の方言は語尾に何かを付けたり濁点が多い方言になるので、語尾をですます、濁点は必要な所だけに使うというのは比較的簡単です。
なので方言を出しているつもりはないという表現になります。
会社の面接で方言を使わずに話せますよね?それと同じです。
だから前述のどの部分でそう思ったのだろうと思ったんです。

そうですね。
自分の言葉が汚いとは思ってません。
イントネーションがおかしいのはたまに気づきますが…

私は関西で地元の言葉は使いませんよ。
関東でもそうです。
方言で話すのは恥ずかしいので。

No.45 19/07/31 13:00
匿名 ( wAPKLb )

>> 44 すごい、出さないんだ。
私、だんじゃらりん出ちゃいます。

友達と話をして語尾を瞬時に切り替えれないから~じゃん、~だら、~りん。語尾に出ちゃう。

  • << 48 りん可愛いですよね。 みりん!って怒られても可愛く感じてしまいます。

No.46 19/07/31 14:58
匿名34 

主のお礼見ると
ん~って感じかな~

やはり、何かしら主もあるのかしら?って感じに思えてしまった

No.47 19/07/31 15:37
既婚者 

>> 46 それはありますよ。
私は完璧な人間ではないので、リアルでもネットでも好かれもすれば嫌われもします。

No.48 19/07/31 15:38
既婚者 

>> 45 すごい、出さないんだ。 私、だんじゃらりん出ちゃいます。 友達と話をして語尾を瞬時に切り替えれないから~じゃん、~だら、~りん。語尾… りん可愛いですよね。
みりん!って怒られても可愛く感じてしまいます。

No.49 19/08/01 08:31
匿名49 

女は黙ってろ、の世代には何も言わない考えないがベターだと思います
サラリーマン俳句だったかな?
「逆らわず、ただ頷いて、従わず」
女性が詠んだ句だったと思うのですがこれを心に秘めて生きてます
義両親、上司、お客さん、すべての40代より上の世代全般と接する時のマニュアルに最適だと思います
色々考えるとイライラするじゃないですか?
子供が近くにいるなら尚更
怖かったからもう会えない、お姑さんも怖い〜と旦那に泣きついて今の近すぎる距離を離した方が安全ですよ
高齢ドライバーや認知症問題などは旦那が対応すれば良いのでは
私も義両親には色々思うところ健康上の心配はありますが会えばニコニコしてハイハイ相槌うってしっかり敬語を使って会話して家帰ったら忘れます
贈り物や電話は欠かしませんが年2回短時間しか会わないです(笑)

  • << 54 そうですね。 本当、それが一番の対策です。 近過ぎるといえば確かに近いですね。 うちの子が初孫なんですが、週に何度も来てたので。 私も年2回で済ましてはいはい聞いていればそうなりませんよね。

No.50 19/08/01 09:45
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

お義父さん、「だらだら」って、言葉が嫌いなんだろうね。

まぁ、火に油を注いだ…って、感じ。

  • << 55 そうですね。 完全にやってしまいました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧