注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

誉められて育った子供は成功しない

No.45 19/03/26 01:58
匿名さん43
あ+あ-

断言するからには、
自分でお子さんを複数人、褒めずに育てて、どの子供も成功者になったって事ですか?

どの分野でも、学者は仮説を立て、その仮設に説得力を持たすために検証していくのでしょうが、

主の主張する説は?
子供100人を褒める50褒めない50に分けて検証した結果、褒めない50人が全員成功者になったという事ですか?

単に傾向が見られたって話ですか?

プロの間でも見解は必ずしも一致しないし、その時注目された子育て論が自分にはしっくりくるからと、支持しているだけでは?

良くあるよね。
A説→
Aとは真逆のB説→
昔の子育てはすごかった!とか言って再びA説→
こんな時はAが、こんな時はBが効果的!とか使い分けのC説

自分で長年研究も検証もしていない人間が簡単に断言できるものではないかと。

解釈の仕方によっては、どちらも一理あり、どちらに偏り過ぎても間違いである…と思いますよ?

理解力の無い人が、そうか!褒めるのは良くないんだ〜なんて実行したら、子供はグレそうですよね。

逆にやみくもに褒めちぎったら、努力しない子になりかねないし。

どちらの説も深めた上で、適宜使える人間が一番賢いと思いますが。

私は2人子供がいますが、1人は気の弱い子供だったので、褒めて育てたところ、自己肯定感が生まれ、心穏やかで芯の強い努力家に育ちましたよ。

もう1人は、才能のある事に関して褒めると、調子に乗り努力しなくなってしまう、
好きで夢中でやっていた事を褒めると、プレッシャーを感じ義務感になってしまう子でした。

で、この子に上手くハマったやり方が、
褒めるのでは無く、
頑張った時には労いのを。
良い結果が出た場合は「良かったね。私も嬉しいよ」と共感を。
そこからメキメキ伸び始めました。

たった2人の子供でもこれだけ違うのだから、二択は狭すぎかと。

45レス目(112レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧