注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

誉められて育った子供は成功しない

No.34 19/03/25 19:12
匿名さん34 ( ♀ )
あ+あ-

褒めるのと甘やかすのは違うし、二択ではなく、もっと色々と関わりがあり複雑なものだと思いますよ。
褒めるのか、喜ぶのか、それを子供が褒めてくれたと認識するか、喜んでくれたと認識するか、それをもって子供がどういう思考や価値観を持つのか。
叱るのか、怒るのか、それを子供がどの様な風に認識し、どの様に育ち、大人になるに連れてどの様に思う様になるのかで、一概には言えませんし。

例えば良い点を取れば物凄く褒め、悪い点を取れば怯える程怒鳴るならば、顔色を伺う様な子供になるかも知れないし、
怒らなくても良い部分ならば、子供は素直に育つかも知れない。
人に対して思いやりを持つ大人になるかも知れない。
(良い事をすれば褒められ、悪い事をすれば叱られるのは当たり前ですけどね。)
そうやって子供の頃から人が喜ぶのを感じて人に対する思いやりや優しさを自然と養って行くものだと思いますよ。
それでも、中には相手の為にと言いながらよく思って貰いたい、自分の優越感に重きを置く見返りを求める人も居ますし、
喜んでくれるだけで自分が嬉しいからであったり、単に「したいからしているだけ」「普通の事」である本当の優しさを持っている人や本当に優しい人も居たり。

親の教育以外にも他からの影響も関わって来るし、同じ事が起こったとしても、価値観が違えば受け取り方も違いますし、結果も変わって来るものですし。
どの様な環境に置かれどの様な場合であっても、自分事と言うより客観視して考える事が出来て、毒親と認識があり、スルースキルを持ち折り合いをつけられ反面教師に出来れば、まともに育つ事も出来る。
大人になるに連れて、自立し、分けて考える事も、子供の頃とはまた違った価値観を持つ事もあるのだから。
大人になっても成長なのだし。
何も成長出来ない、吸収出来ない人であり、そのまま居続ける人ならば変わらないのでしょうけどね。

子育てって、二択じゃなくて、もっと複雑なものですよ。
偏りがあるとまでも言えないと思いますし。

主さんは自立を通り越して他人の意見を聞き入れられない凝り固まった人になってしまったのかしら?
そうじゃないと良いのだけど。

34レス目(112レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧