注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.428 20/02/29 21:02
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

それはデンマーク語。
文法は…、易しい。よく英語に似ていると日本の関係者は皆に教えているようだが、そうではなく、むしろドイツ語の文法を簡略化したような言語。

(英語は元々ゲルマン系だったのにロマンス系のフランス語の影響をかなり受け、単語の半数以上がフランス語、ラテン語由来)

デンマーク語はあくまで単語の大半もドイツ語同様、ゲルマン系。文法もゲルマン語の精神を残しつつ簡略化したのだ。
だから、ほぼデンマーク語と互いに方言関係のスウェーデン語やノルウェー語の母語者を除くと、ドイツ語母語者が一番、学習について楽なハズ。(ドイツ語の方言みたいなオランダ語が母語の人もほぼ同様だろう?)

ところが、だ!
文法は楽、また単語もドイツ語に近いから見ていて分かり易い。
なのに難しいとは何故に?

これは発音。綴りと発音の違いが酷く、読まない字だらけ。
更に母音の微妙な多さ。日本語はアイウエオの5種類だろう?
ドイツ語はAEIOUの5つにAOUに各々ウムラウトがある。更にY(ユーに近い)が加わり、Eも最低2種類あるから、まあ10種類くらい。
英語は16種類と言われる。
だがデンマーク語の母音は何と30種類以上!
しかも綴りの特に子音を幾つも発音しないから、単語自体がかなり短くなる。
つまり短い単語を30~36種類ある母音を的確に聞き、また喋らないと互いに意志の疎通が出来ない。
更に憎らしい事に、こんなに種類が多い母音を余りハッキリ発音しない。その他、喉の奥を詰まらせる、閉鎖させて発音するような場合も多い。
ジョークで、風邪で喉がやられた上に葉巻を一度に3本加えながら、うがいするような感じで正しいデンマーク語の発音が出来ると言われるくらい。

428レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧