注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.420 20/02/26 12:53
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫419

🎭だが実は、この頃(5世紀後半の西ローマ帝国滅亡から、8世紀のフランク王国がアヴァールを破りオーストリアの地にオストマルク-これが現在のゲルマン系オーストリアの原型-を築くまでの3世紀間については、余りに様々な民族がこの地を通過し、それらの大半が文字を持たなかったから、歴史的な記録に乏しい。だから現在でも発掘や推理で解明するしか分かる方法がないのだ。

ただ言える事は本来、ケルト系にローマ人が加わった住民らは、アジア系遊牧民族には馴染めず、結局フランク王国の東方拡大によるバイエルン族(これも本来はケルト系だったのがゲルマン語つまりドイツ語の方言を喋るように成った可能性が今でも議論されて決着がついていない)のオストマルク/オーストリア進出により、最終的にオーストリアの住民はゲルマン語/ドイツ語を喋り、ゲルマン系民族になる。
(ヨーロッパの場合、民族とは喋る言語で決まる場合が殆ど。先祖の血筋や所属民族は余り重要でない)

こうなると、オーストリアはまだ少し先の9世紀に、新たにアジアから来たマジャール(ハンガリー人の先祖)に一時占領される事もあったが、住民までマジャール化する事はなく、逆に10世紀に神聖ローマ帝国(ドイツ)のオットーがマジャールを破り彼らを今のハンガリーまで追いやると、オーストリアの住民らはドイツ人として、それからは微妙にローマ教皇庁と競いながら、東欧スラヴの地をキリスト教化して支配領域に組み込もうとするようになる。

以前書いたギリシャ人キュリロスがスラヴ人用にキリル文字を発明し、チェコに布教に行った背景にはローマ教皇が東欧のキリスト教化を神聖ローマ帝国(ドイツ人ら)に先を越されない為でもあった。だからキュリロスは布教地でドイツ人らの妨害にあっている。
(この場合のドイツ人とはオーストリア人よりも、中部ドイツのザクセン人などを指す)

420レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧