注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.161 19/07/03 12:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

戦術の話が出たから少し書くが、まず真の強い軍隊とは集団戦術に優れ、徹底しているもので、一人の兵士なり騎士がスタンドプレーで英雄になるような軍は、基本的に弱く、未発達なのだ!

人類の軍隊の強さ、戦術の高度さ一度、古代のアレキサンダー大王時代、それから続くローマの全盛期に頂点に達したのであり、その後の中世、近代初期にはかなり落ち込んだのだ。

再びローマ時代の強さを取り戻すのは、18世紀後半、完全には19世紀前半のナポレオン時代を待たねばならない。

それ以後は、機関銃の登場、連発式のピストルやライフルの発達により、近現代の軍隊は古代のより圧倒的に強くなる。

では何故、中世が古代より落ち込んだのか?

まず古代のアレキサンダーなりローマ帝国の場合、一回の会戦に数万人の兵を動員し(ローマの場合、十万人超えも可能だった)、集団の大規模な作戦が出来た事。

対する中世ヨーロッパ。各国が小型化し、また経済的にローマと比べて相当貧困化した。
ゆえに軍隊とは数百人規模が普通で、また騎士の一騎討ちが流行った。
この時代、唯一、大軍を持ちプロフェッショナルな集団戦術が出来たのは、ローマ帝国の後継国家の東ローマ/ビザンツ帝国のみ。

まあ中世には、別に中央アジアの遊牧騎馬民族の強力な戦術が存在したが(フン族、アヴァール、マジャール、そして最後最大のモンゴル)、これらは既にスキタイ、パルティアなど古代にも存在し、勝利の目的が領土獲得より単なる略奪だった事などの理由から、かなりローマ軍などの戦術と異なっていた。

そのため、互いに戦えば噛み合わず、アレキサンダーやローマ軍もこれら遊牧騎馬民族相手には苦戦したのだ。

だが、それ以外に関して言えば、アレキサンダーやローマの軍隊は、専門家によるとナポレオン軍とほぼ互角に戦えるくらい強かった。

具体的にどういう戦術を持ち、そこまで強かったのか、については後に書こう。

ただ「ロード・オヴ・ザ…」始め、大体メルヒェン的な映画では、弱かった中世の騎士時代を更に下手にパクって弱くしたような戦術に基づく戦闘シーンを描く。(この方が何人かの個人がクローズアップされるからだろうか?)

真の強い軍隊とは合理的な集団戦術に徹し、いわゆるロマンチックな世界とは無縁なのだ!

161レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧