注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.158 19/07/02 23:58
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

最近、数日かけてあの「ロード・オヴ・ザ・リングス」3部作を見た。(日本ではリングと単数だが実際は複数)

まあ21世紀初頭、かなり話題になった映画だし、私は余り関心なかったが一応内容くらい知って損は無いか、と思ったから。

いい点は、ヴィゴ・モーテンセンとユアン・マッケランが名演していた事!

あと原作にそってだろうが、不思議な言語や、また詩的に豊かな台詞が多かった事。

それ以外は…、余り名作と思えなかった。

あのシリーズには、世界中にオタクも多いとかで、私はそれの理解に苦しむのだが。
それが私の素直な感想。

幾つか問題点を挙げると、美しい風景や街、城などは皆CGだが、オリジナリティに欠け、これより数年前に発表されたスターウォーズのエピソード1や2の影響、実際のモン・サン・ミッシェルなどの建築物を真似たモノが多かった事。

第2作「2つの塔」や最終作「王の帰還」で頻繁にあった戦闘シーンが、戦術的に見て低レベルだった事。
古代ローマ軍の戦術レベルよりずっと低く、監督やスタッフはもう少しそちらの方向を勉強すべきだった。

あれでは子供の童話レベル。

と言うか、戦術を抜きにしても、全体が子供や少年少女を相手にして作られたのであろう、と思われる内容。

見て損したとまでは思わないが、同じRINGでも、ワーグナーの「ニーベルンクの指輪」と比較したら、芸術的にも内容的にもやはり雲泥の差だった。

158レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧