注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

料理のレパートリーが少ない

No.38 19/02/22 00:14
匿名さん38 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

お料理は自分の舌で味を覚えなきゃいつまでも上達しないと思います。
美味しい物を沢山食べて、その味に近づけて行く様にすると上手く行きますよ。

お母様の味をきっと舌が覚えているはず、私は母の味を思い出してこうかな?とか色々試行錯誤して作ります。

和食は基本ダシ、砂糖、醤油、みりん、酒を使えばそれ相応の味になります。
割合とかが難しい場合は、黄金比とかをググって作ってみて、その味が自分にしっくり来る様に味を微調整する。

肉じゃが、筑前煮、煮浸し、煮魚はダシ無し、大体はこれでいけます。後、かやくご飯もこれでいけます。

あと、クックパッドは様々な方が投稿しているけど、薄味の方や濃い味の方色々いらっしゃるので、全て自分の口に合うとかは無いですね。
我が家でも不評の方が多い。

あと、レパートリー増やすには、白だしとか便利な調合済みの調味料とかもあるので、それを使ってみるのも一つの手かと思います。
中華とかは楽チンに炒めて、調味料絡めるだけで時短料理も良いですよ。

イオンとかの野菜売り場に、98円で色んなシリーズ出てます。
試してみてはいかがでしょう?

38レス目(49レス中)

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧