注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

料理のレパートリーが少ない

レス49 HIT数 3038 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 15:34(更新日時)

料理が下手すぎて簡単なものor既製品に頼ってしまってます。
焼き魚、焼き飯、オムライス、親子丼、カレー、焼き肉、野菜炒め、とん汁をローテーション。たまに揚げ物。
家族に美味しいものを食べてほしくてレパートリーを増やしたいんですが、クックパッドを使って作ってみても味が薄い。美味しくないと一言。
もう、料理教室に通うしかないんでしょうか?(泣)

タグ

No.2800713 19/02/19 14:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 14:24
通行人さん1 

私もレパートリー少ないです。
最近、毎日何作ろうかが悩み。
同じメニュー多いです。

レシピ本とか見てもなんか面倒になって。
材料多いな、調味料多いな、これ家にないなとか(^^;
買えばいい話なんですけどね。

料理上手で、自分でメニュー色々考えられる人がうらやましいです。

  • << 6 共感して下さる方がいて良かったです。 調味料がない場合、諦めちゃうときありますよね(><)

No.2 19/02/19 14:39
匿名さん2 

努力が足らないだけ。
味が薄ければ調整したら?
不味かったら調整したら?
本当に美味しいご飯食べさせてあげたいって思って無いよ。
努力してないもん。
最初からお料理上手な人なんて居ないんだよ?
失敗して調整して努力するから美味しく作れるんでしょ?

  • << 7 ごもっともです(><)努力します。

No.3 19/02/19 15:27
匿名さん3 

味が薄いって何だろ…
出汁とかをうまく使えてないのかなぁ。

煮物とかいかがですか?
出汁の粉末を使えば手軽に美味しい煮物が作れますよ♪
肉じゃが
筑前煮
魚の煮物
などなど。
好きな根菜と肉や魚を煮るだけなので、レパートリーは無限ですよ♪

本当はかつお節やいりこ、こんぶなどを使えば格別の味が出るのかもしれませんが、なにせ粉末は安いしラクです(笑)。
もし普段お使いでなければおすすめですよ。
我が家は毎日のお味噌汁にも粉末出汁使ってます。

  • << 8 アドバイスありがとうございます(^^)粉末出汁、白出汁、八方出汁等使っているんですが、主人の出身が田舎なもので上品な東京風の薄味が苦手なようです。

No.4 19/02/19 15:44
KKK ( ♂ buYeWe )

我が家では共稼ぎなので僕がキッチン担当ですが、時間がある時(週末)に
①ハンバーグ、②ハヤシソース、③クリームシチュ をそれぞれ大量に作り・・・

メニュー(1)①「そのままハンバーグ」(残ったハンバーグを②に沈めておく)
メニュー(2)②「そのままハヤシライス」(沈んでいるハンバーグは食べない)
メニュー(3)②に沈めておいた「煮込みハンバーグ」
メニュー(4)②残ったハンバーグを鍋の中で崩し「ミートソース(スパゲッティ)」

メニュー(5)③「そのままクリームシチュ」
メニュー(6)③の残りにマカロニを入れて「グラタン」 
メニュー(7)③の残りにベーコンと粉チーズを入れて「カルボナーラ」

に「進化」させて手間をかけずにメニューを増やしてます。
取っ手の取れるティファールなら全て冷蔵庫に保存できるので便利です。

  • << 9 なるほど!とても勉強になります(^^)参考にさせていただきます!
  • << 29 なるほど! 頭がイイですねー! 参考になります。 ありがとうございました!

No.5 19/02/19 16:07
お料理好きさん5 ( ♂ )

クックパより、古本でいいので料理本買ってみては?

あまり閲覧しないので、あくまでイメージですが、クックパッドはプロレシピもありますが、料理好きさんが作るレシピという感じで、きっと、その家の好みの味の可能性もある思うので必ずしも万人向けではないのかな?…と。

調味料や食材の会社が自社のホームページでupしてるレシピや、本を見て作ってみては?

一度目で美味しく作れたら、ただのラッキーです。
何度か作って、味の調節して…を繰り返します。
何度目かで、家族が、美味しい!と言ってくれたら…嬉しくなります。で、また作る。
そして定番化した時、その料理はきっと、その家の料理になっているんだと思います。

サラダや、煮物(筑前煮等)、野菜を使ったレシピ中心に増やしていくと、品数も増えるかと思います。

たこぶつ切り+胡瓜(軽く塩揉み)+キムチ鍋の素

たこぶつ切り+胡瓜(軽く塩揉み)+ワカメ+三杯酢
調味料は、ドレッシング等、既に味が決まったものを活用していくのも手です。
毎日のことなので美味しくて手早く作れるものがあると便利です。

私の家では、調味料の方が食材より多い気がする…





  • << 11 一回つくってダメだったら諦めていたので、今度から何度か試行錯誤してみます(^^)副菜は惣菜とうを買っていたので、自分でもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!

No.6 19/02/19 16:11
匿名さん0 

>> 1 私もレパートリー少ないです。 最近、毎日何作ろうかが悩み。 同じメニュー多いです。 レシピ本とか見てもなんか面倒になって。 材料… 共感して下さる方がいて良かったです。
調味料がない場合、諦めちゃうときありますよね(><)

No.7 19/02/19 16:13
匿名さん 

>> 2 努力が足らないだけ。 味が薄ければ調整したら? 不味かったら調整したら? 本当に美味しいご飯食べさせてあげたいって思って無いよ。 努… ごもっともです(><)努力します。

No.8 19/02/19 16:16
匿名さん 

>> 3 味が薄いって何だろ… 出汁とかをうまく使えてないのかなぁ。 煮物とかいかがですか? 出汁の粉末を使えば手軽に美味しい煮物が作れます… アドバイスありがとうございます(^^)粉末出汁、白出汁、八方出汁等使っているんですが、主人の出身が田舎なもので上品な東京風の薄味が苦手なようです。

No.9 19/02/19 16:17
匿名さん 

>> 4 我が家では共稼ぎなので僕がキッチン担当ですが、時間がある時(週末)に ①ハンバーグ、②ハヤシソース、③クリームシチュ をそれぞれ大量に作り… なるほど!とても勉強になります(^^)参考にさせていただきます!

No.10 19/02/19 16:18
匿名さん10 

結局料理嫌いなのでは?
または、食べる事自体に興味がない。
根本からして食に興味が無いのでは。

  • << 12 おっしゃる通り、私自身は口にはいればなんでもいいというタイプです(^^;

No.11 19/02/19 16:20
匿名さん 

>> 5 クックパより、古本でいいので料理本買ってみては? あまり閲覧しないので、あくまでイメージですが、クックパッドはプロレシピもありますが、… 一回つくってダメだったら諦めていたので、今度から何度か試行錯誤してみます(^^)副菜は惣菜とうを買っていたので、自分でもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!

No.12 19/02/19 16:21
匿名さん 

>> 10 結局料理嫌いなのでは? または、食べる事自体に興味がない。 根本からして食に興味が無いのでは。 おっしゃる通り、私自身は口にはいればなんでもいいというタイプです(^^;

No.13 19/02/19 17:00
匿名さん10 

>> 12 あ、やはり(^^;
実は私もそうなのです。
私も何でも構わないし(一般的な料理)、何でも美味しい。
食に対して興味がありません。

だから満足しちゃうのかも…
料理教室も長くは続きませんでした。
味付けも何かいつもボケた感じで 汗。

食べる事に関してもう少し興味が持てればアレコレ楽しみも向上心も湧いてくるのかなあ。。

悩みだしたら吉日!思い付いたら吉日!主さんガンバってください(^-^)/

  • << 18 自分自身食べることに興味を持たないとですね。頑張りますp(^^)q

No.14 19/02/19 17:59
匿名さん14 

オムライス→オムスパやオムレツにもチャレンジ。
親子丼→他人丼も作れますね。
あと、おかずになるけど厚揚げの卵とじとか。
カレー→ルーを変えたらシチュー。肉の代わりにソーセージ入れて、コンソメで味付けしたらポトフ。
焼き肉→しょうが焼きの他に、塩コショウ、カレー粉、照り焼き味など。
とん汁→なんか抜いたらけんちん汁になる。
料理は予算内でやりきる苦悩から創造されます。
慣れてない人はクックパッドより、はじめての料理、みたいな本で作った方がいいですよ。
NHKきょうの料理ビギナーズの本が毎春出ます。
そろそろ並ぶんじゃないですか。

  • << 19 今あるレシピからこんなに広がるんですね。レシピ本、本屋に行った時に探してみます(^^)

No.15 19/02/19 18:19
匿名さん15 

料理本見たり、料理番組見たり、人に聞いたり、外で食べたものや人が作ったものを再現してたら自然とレパートリー増えます。


COOKPADは上手くできるものもありますが、上手く出来ないものもあります。料理が上手く出来ないうちは調味料や料理法がシンプルなやつだけの方が良いです。


または分量の計り方を勘違いしてるとかないですか?
私は小さい頃から料理してたんですが、自分の勘と舌に頼る方法しか知らなかったので今だに大さじがどのくらいかしょっちゅうわからなくなります…


あと味見してますか?

  • << 20 計量スプーンでちゃんと測ってますよ(^^) 味見してるんですが、馬鹿舌みたいで(^^;自分では美味しいと思って出したらダメ出しされちゃうんですよね。

No.16 19/02/19 21:19
匿名さん16 

>味が薄い。美味しくないと一言

いやいや、味見してからだしなよ
家族に毒見させてんなよ

  • << 21 味見してるんですが、味オンチみたいで(^^;

No.17 19/02/19 21:33
匿名さん17 

ゴマポン和えとかは?
胡麻油とポン酢なら味つけ間違えようがないし、食材の組み合わせ次第でバリエーションも多いし。
一時話題になった無限ピーマンとか無限系のレシピとか。

  • << 22 レシピありがとうございます(^^)近い内に試してみようと思います。

No.18 19/02/19 21:40
匿名さん 

>> 13 あ、やはり(^^; 実は私もそうなのです。 私も何でも構わないし(一般的な料理)、何でも美味しい。 食に対して興味がありません。 … 自分自身食べることに興味を持たないとですね。頑張りますp(^^)q

No.19 19/02/19 21:42
匿名さん 

>> 14 オムライス→オムスパやオムレツにもチャレンジ。 親子丼→他人丼も作れますね。 あと、おかずになるけど厚揚げの卵とじとか。 カレー→ルー… 今あるレシピからこんなに広がるんですね。レシピ本、本屋に行った時に探してみます(^^)

No.20 19/02/19 21:49
匿名さん 

>> 15 料理本見たり、料理番組見たり、人に聞いたり、外で食べたものや人が作ったものを再現してたら自然とレパートリー増えます。 COOKPA… 計量スプーンでちゃんと測ってますよ(^^)
味見してるんですが、馬鹿舌みたいで(^^;自分では美味しいと思って出したらダメ出しされちゃうんですよね。

  • << 23 でしたらあえて薄味(今のまま)で出しては? 濃いのを後から薄くするのは大変ですが濃くするのは何か追加すればいいだけなので。 正油なり、合わせ調味料なりをテーブルに置いといて薄かったらこれ足してでOK

No.21 19/02/19 21:53
匿名さん 

>> 16 >味が薄い。美味しくないと一言 いやいや、味見してからだしなよ 家族に毒見させてんなよ 味見してるんですが、味オンチみたいで(^^;

No.22 19/02/19 21:54
匿名さん 

>> 17 ゴマポン和えとかは? 胡麻油とポン酢なら味つけ間違えようがないし、食材の組み合わせ次第でバリエーションも多いし。 一時話題になった無限ピ… レシピありがとうございます(^^)近い内に試してみようと思います。

No.23 19/02/19 22:27
匿名さん15 

>> 20 計量スプーンでちゃんと測ってますよ(^^) 味見してるんですが、馬鹿舌みたいで(^^;自分では美味しいと思って出したらダメ出しされちゃうん… でしたらあえて薄味(今のまま)で出しては?

濃いのを後から薄くするのは大変ですが濃くするのは何か追加すればいいだけなので。

正油なり、合わせ調味料なりをテーブルに置いといて薄かったらこれ足してでOK

No.24 19/02/19 23:25
匿名さん 

>> 23 なるほど!家族に自分好みで足してもらえばいいんですね。
アドバイスありがとうございます(^^)

No.25 19/02/20 07:54
美食家さん25 

結婚1年。
今まで作った物です。
結婚するまで実家暮らしでほとんど料理はしていませんでした。

カレー、クリームシチュー、ビーフシチュー、オムライス、味噌汁、コロッケ、ポテトサラダ、肉じゃが、ジャーマンポテト、スパゲティサラダ、マカロニサラダ、ごぼうのきんぴら、蓮根のきんぴら、蓮根の甘酢、にんじんとちくわのきんぴら、山芋のわさび漬け、山芋の豚肉巻き、豚バラの肉巻き、ひじき、ほうれん草の胡麻和え、小松菜のおかか和え、ハンバーグ、鶏ハンバーグ、つくね、生姜焼き、豚しゃぶ、豚丼、親子丼、鶏もも唐揚げ、チキンのトマト煮、鶏胸肉唐揚げ、鶏ハム、チキンナゲット、すき焼き、牛丼、鍋、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐、白菜の漬物、野菜の焼肉炒め、野菜の中華炒め、回鍋肉、春巻き、ブリの照り焼き、巻き寿司、海老フライ、イカのバターぽん酢焼き、大根の煮物、タケノコの煮物、タケノコご飯、梅しそご飯、炒飯、焼きそば、煮卵、卵焼き、卵とほうれん草ベーコン、無限ピーマン、ワカメとキュウリの酢の物、タコ焼き、関西風お好み焼き、じゃがいもはんぺん、鮭のバター焼き、手羽先煮込み、グラタン、ポトフ、大根なます、切り干し大根、タラモサラダ、豚汁、ニラ玉、天ぷら、チキンカツチーズ大葉入り、かぼちゃサラダ、れんこんのはさみ揚げ、鮭のバター醤油ホイル蒸し。

大体調味料を同じ割合で入れると味がまとまりますよ。
私は計量はしませんが、醤油大さじ1だったら、みりん、酒、砂糖も大さじ1ずつ入れる。
参考までに。

  • << 31 すごく沢山作られたんですね!尊敬します(^^)1:1:1:1ですね!覚えておきます。

No.26 19/02/20 08:50
匿名さん26 

私も長年主婦をしてますが、料理は苦手です…
私の場合は主人が酒飲みなので、おつまみ兼食事という感じですので、手軽に手抜き料理を試行錯誤しながら作っております。
買い物に行く時間などもないので、なるべく冷蔵庫にあるものでその日限りのひらめいた物を作ってます。

基本お出汁は炒め物、煮物、全般的に使ってますし、煮物は麺つゆを使ってます。味は少し濃いめになりますが、みりんや醤油など調味料も少なく麺つゆ1本で出来ます。
私のオススメはきゅうりを塩もみしてもずく酢をかけてまぜあわせるだけで酢の物になるし、もやしとカニカマでかんたん黒酢をまぶして少し置けばさっぱり副菜も出来ますので、頑張るのはメイン料理のみです。
あと、厚揚げに麺つゆかけてとろけるチーズを乗せてレンジでチンすれば包丁まな板いらないです。
いかに安く手間をかけずに作るかしか私は考えてません(笑)
そんな主婦もいるので少しずつレパートリーを増やしていければ良いですね!

  • << 32 レシピありがとうございます(^^)簡単に作れそうなので是非ためしてみます!

No.27 19/02/20 09:24
匿名さん14 

》23
横すみません。
卓上に出す調味料を高いものにするだけでも美味しいですよ。
少量かけるだけだからなかなか減らないのであまりお財布にはひびかないし。
でも、場所を決めたり、家族が使い慣れるまで時間もかかるので、二年くらいかけて、一つずつ揃えていきました。
調味料を良くすると、ひたすら安い旬の時期のゆで野菜やおひたしも美味しいです。

  • << 33 調味料を少し高いものにするだけでも変わるんですね(^^)いいもの探してみます。

No.28 19/02/20 09:43
匿名さん28 

クックパッドとクラシカル
お手軽にできるもの沢山あります、

つくれぽ等が沢山ついているものは
ほぼほぼハズレがないし、あげている方もわかりやすく丁寧に教えてくれるのでまず大丈夫だと思います。

私も料理苦手です、ので計量はしっかりやります、目分量でも大丈夫の域になってみたい!

主様、お互い頑張りましょね

  • << 34 はい!頑張りますp(^^)q

No.29 19/02/21 04:26
匿名さん29 

>> 4 我が家では共稼ぎなので僕がキッチン担当ですが、時間がある時(週末)に ①ハンバーグ、②ハヤシソース、③クリームシチュ をそれぞれ大量に作り…






なるほど!

頭がイイですねー!

参考になります。

ありがとうございました!

No.30 19/02/21 07:04
名無しさん30 

予算関係なしに料理作るなら誰でも美味いもん作れるが、クックパッドとか料理本って材料費は高いは調味料は沢山使うわ 不経済的なんだよね

  • << 35 わかります(^^; 少ししか使わない調味料、食材をわざわざ買うか迷ってしまいますよね。

No.31 19/02/21 07:35
匿名さん 

>> 25 結婚1年。 今まで作った物です。 結婚するまで実家暮らしでほとんど料理はしていませんでした。 カレー、クリームシチュー、ビーフシチ… すごく沢山作られたんですね!尊敬します(^^)1:1:1:1ですね!覚えておきます。

No.32 19/02/21 07:37
匿名さん 

>> 26 私も長年主婦をしてますが、料理は苦手です… 私の場合は主人が酒飲みなので、おつまみ兼食事という感じですので、手軽に手抜き料理を試行錯誤しな… レシピありがとうございます(^^)簡単に作れそうなので是非ためしてみます!

No.33 19/02/21 07:39
匿名さん 

>> 27 》23 横すみません。 卓上に出す調味料を高いものにするだけでも美味しいですよ。 少量かけるだけだからなかなか減らないのであまりお財布… 調味料を少し高いものにするだけでも変わるんですね(^^)いいもの探してみます。

No.34 19/02/21 07:40
匿名さん 

>> 28 クックパッドとクラシカル お手軽にできるもの沢山あります、 つくれぽ等が沢山ついているものは ほぼほぼハズレがないし、あげている方… はい!頑張りますp(^^)q

No.35 19/02/21 07:42
匿名さん 

>> 30 予算関係なしに料理作るなら誰でも美味いもん作れるが、クックパッドとか料理本って材料費は高いは調味料は沢山使うわ 不経済的なんだよね わかります(^^;
少ししか使わない調味料、食材をわざわざ買うか迷ってしまいますよね。

No.36 19/02/21 09:06
シンシア ( 90代 ♀ pBUfWe )

もしかして調味料はレシピに出ている通りに測ってますか?
レシピ通りに作るとそのレシピを作った人の味になるから目分量を覚えましょう。
味付けに自信がなければ、ご家族に味見してもらうこと。
あとは材料の組み合わせを変えたり、醬油味の物を塩味にしてみるとか少しずつアレンジしていけばレパートリーは増えますよ。

  • << 42 今までレシピ通りに量って作ってました。レシピは薄味で上品なものが多いので、亭主好みの濃い味付けに変えてみました。美味しいと言ってもらえるといいですが(^^; アドバイスありがとうございます(^^)

No.37 19/02/21 13:04
匿名さん37 

クックパッドや料理本も良いんだけど
ここで、この材料で作れる簡単なものって相談すると、料理上手な人が何品か簡単に作れるもの教えてくれます。
実際美味しかったです(^^)
何度かスレたてました。

  • << 43 そうなんですね(^^)上の人達が教えてくれたレシピも美味しかったし、また聞きたいと思います(*´ω`*)

No.38 19/02/22 00:14
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

お料理は自分の舌で味を覚えなきゃいつまでも上達しないと思います。
美味しい物を沢山食べて、その味に近づけて行く様にすると上手く行きますよ。

お母様の味をきっと舌が覚えているはず、私は母の味を思い出してこうかな?とか色々試行錯誤して作ります。

和食は基本ダシ、砂糖、醤油、みりん、酒を使えばそれ相応の味になります。
割合とかが難しい場合は、黄金比とかをググって作ってみて、その味が自分にしっくり来る様に味を微調整する。

肉じゃが、筑前煮、煮浸し、煮魚はダシ無し、大体はこれでいけます。後、かやくご飯もこれでいけます。

あと、クックパッドは様々な方が投稿しているけど、薄味の方や濃い味の方色々いらっしゃるので、全て自分の口に合うとかは無いですね。
我が家でも不評の方が多い。

あと、レパートリー増やすには、白だしとか便利な調合済みの調味料とかもあるので、それを使ってみるのも一つの手かと思います。
中華とかは楽チンに炒めて、調味料絡めるだけで時短料理も良いですよ。

イオンとかの野菜売り場に、98円で色んなシリーズ出てます。
試してみてはいかがでしょう?


  • << 45 自分で味付けするオムライスよりクックパッドで分量通りに作ったものが不評だったのは、そのせいですかね?(><)頑張って家庭の味目指したいと思います(^^)

No.39 19/02/22 04:05
通行人さん39 

クックパッド、各種料理本を渡り歩いた結果、良かったのはNHK「今日の料理」のテキストでした。複数の料理研究家がレシピを提案していること、月イチ発行なのでメニューに季節感があることなど。テキストを毎月購入するのが楽しくなります。試してみてください。

  • << 46 ありがとうございます(^^)本屋に行った時に探してみます(^^)/

No.40 19/02/22 07:17
たーち ( ♀ tCOdWe )

もしかして ご家族の方に
「不味い、こんなもの食べれない💢」とか言われた事がありますか❔
言われ続けると、マジで料理が出来なくなります。
家族が居なくなるとタヒ、料理が大好きになり色んな物に挑戦してキッチンに立ってる時間の長いこと😅(私の場合)

だから主さんの料理下手には、ご家族にも責任が有るかと思います。
こんなに頑張ってるよアピールをして
今は検索するとレシピも出るし
何も知らない男の子でも美味しく料理出来ています。

アドバイスになってないけど
頑張ってね☺

  • << 47 ありがとうございます(><)亭主と私の味の好みが合わない(私が馬鹿舌なだけですが)こともあり、少し心折れかけてました。頑張りますp(^^)q

No.41 19/02/22 12:57
匿名さん41 

派生されられる余地がある。
市販のルーでカレーが作れるなら、ほぼ同じ工程のクリームシチューやビーフシチュー、ハヤシライスも作れる。
オムライスが作れるなら、チキンライスもオムレツも可能なはず。

私はエバラすき焼きのタレにお世話になっている。
すき焼きのタレ一つで、肉じゃが、牛丼、親子丼、すき焼き、肉豆腐、その他、様々なレシピがある。しかも、簡単に作れる。
ググったら出てくるよ。

  • << 48 すき焼きのたれ便利ですね!レシピ検索してみます(^^)

No.42 19/02/23 14:09
匿名さん 

>> 36 もしかして調味料はレシピに出ている通りに測ってますか? レシピ通りに作るとそのレシピを作った人の味になるから目分量を覚えましょう。 味付… 今までレシピ通りに量って作ってました。レシピは薄味で上品なものが多いので、亭主好みの濃い味付けに変えてみました。美味しいと言ってもらえるといいですが(^^;
アドバイスありがとうございます(^^)

No.43 19/02/23 14:11
匿名さん 

>> 37 クックパッドや料理本も良いんだけど ここで、この材料で作れる簡単なものって相談すると、料理上手な人が何品か簡単に作れるもの教えてくれます。… そうなんですね(^^)上の人達が教えてくれたレシピも美味しかったし、また聞きたいと思います(*´ω`*)

No.44 19/02/23 14:13
名無しさん30 

主が言うほどレパートリーが少ない気もしないけどな

ご主人口がこいた方かな?

私なんて主の半分もレパートリーないけと、旦那は文句言わず食べてくれるから助かってますわ。

主さん努力家ですてきてすわ

  • << 49 亭主のお義母さんがすごく料理上手で、亭主もお義母さん仕込みの料理の出来る男なので(><) そう言っていただけて嬉しいです(><) 頑張りますp(^^)q

No.45 19/02/23 14:13
匿名さん 

>> 38 お料理は自分の舌で味を覚えなきゃいつまでも上達しないと思います。 美味しい物を沢山食べて、その味に近づけて行く様にすると上手く行きますよ。… 自分で味付けするオムライスよりクックパッドで分量通りに作ったものが不評だったのは、そのせいですかね?(><)頑張って家庭の味目指したいと思います(^^)

No.46 19/02/23 14:14
匿名さん 

>> 39 クックパッド、各種料理本を渡り歩いた結果、良かったのはNHK「今日の料理」のテキストでした。複数の料理研究家がレシピを提案していること、月イ… ありがとうございます(^^)本屋に行った時に探してみます(^^)/

No.47 19/02/23 14:17
匿名さん 

>> 40 もしかして ご家族の方に 「不味い、こんなもの食べれない💢」とか言われた事がありますか❔ 言われ続けると、マジで料理が出来なくなります。… ありがとうございます(><)亭主と私の味の好みが合わない(私が馬鹿舌なだけですが)こともあり、少し心折れかけてました。頑張りますp(^^)q

No.48 19/02/23 14:18
匿名さん 

>> 41 派生されられる余地がある。 市販のルーでカレーが作れるなら、ほぼ同じ工程のクリームシチューやビーフシチュー、ハヤシライスも作れる。 オム… すき焼きのたれ便利ですね!レシピ検索してみます(^^)

No.49 19/02/23 14:21
匿名さん 

>> 44 主が言うほどレパートリーが少ない気もしないけどな ご主人口がこいた方かな? 私なんて主の半分もレパートリーないけと、旦那は文句言… 亭主のお義母さんがすごく料理上手で、亭主もお義母さん仕込みの料理の出来る男なので(><)
そう言っていただけて嬉しいです(><)
頑張りますp(^^)q

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧