注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
自分が惨めになるバイト
秋になったら食べたい物は?

過食嘔吐は治る?

No.11 19/03/22 00:53
心配性さん10
あ+あ-

AAの話をします。
アルコール依存症は回復できない病とされ、鉄格子のある部屋で監禁するか護衛を雇わなければならないと言われて精神科医もお手上げの状態でした。
そんな80年前に、アルコール依存症者だけで作られたAA(アルコホーリクス・アノニマス)が誕生した。
彼らは自分達だけで回復プログラムを考案したりグループ運営の仕方を考えて、回復者を次々に生み出していった。
精神科医はミラクルと言って驚き、なぜこんな回復ができるのだとAAを研究していくほどでした。
その研究で、アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス(後にアダルト・チルドレンと呼ばれる)という言葉や共依存という言葉が生まれていった。

たった2人から誕生したAAは、今では180以上の国々と世界200万人のメンバーがいるとされている。

それだけではなく、AAのやり方は、他の依存症にも効くとされ、
薬物依存症のNA(ナルコティクス・アノニマス)、
ギャンブル依存症のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)、
セックス依存症のSA(セックスアホーリクス・アノニマス)、
買い物依存症のDA(デターズ・アノニマス)、

そして、
摂食障害のOA(オーバー・イーターズ・アノニマス)があり、
それぞれ同じ問題を持った仲間のグループができていった。

ハッキリ言うが、
病院では回復はできない!
同じ問題を持った仲間が必要だ!
依存症は1人では回復できない。

OAのホームページを開いて、近くの会場に足を運んでみて下さい。
会員や予約なんてものはありません。
名前や住所も電話番号もいりません。
ニックネームで呼び合ってる不思議なグループです。

それから、依存症を抱える仲間のほとんどはアダルト・チルドレン(機能不全家族で育った人)だと私は思っています。
あなたの親子関係(摂食障害の場合は特に母親との関係が重要だと言われています)はどのような関係だったでしょうか?
もしも、自分の育った家庭に機能不全な部分があるなら、摂食障害の問題がクリアして三年後に、クラウディア・ブラックという人の本を読んでみましょう!
そしてACの自助グループに行ってみましょう!

最終的には、共依存の問題になっていきます。5年後に共依存症12ステップへのガイドという本を読んで下さい。

よい仲間との出会いがある事を祈っています。

グッド ラック

最新
11レス目(11レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧