つぶやき
No.207 20/01/05 03:34
弁天 ( Dmdqye )
あ+あ-
それに自分だけならまだしも、縁によって報いが生じる。
犯行を見られたりすれば通報されて人生に傷がつく。
されも一念三千。
相、性、体、力、作、因、縁、果、報、全て一念から成り立っている。
捕まって運が無いやとか思うかも知れないけど。
一念で違反しなきゃ捕まらない。
点数も罰金もない。
大丈夫だろうって思うから捕まった時に後悔する。
ほんの少しの距離だからって。
縁に因っては重大事故にもなりかねない。
例えば家が近いけど歩くのめんどくさいから車で行って酒を飲んだとする車で10分くらいとして、
近いから安心って言うのもある。
もしだよ夜間で人が帰り道飛び出して交通事故になったら飲酒運転で会社も辞めざる得ない事にもなる。
全ては最初の一念にある。
歩きで行けば飛び出そうが事故にならないかも知れない。
他の車が事故になるかも知れない。
そもそも飛び出そうって心も間違っているし。
夜間だから渡っても大丈夫とか左右の確認もせずに渡るかも知れないし。
人だから。
予想と反する動きをする場合もある。
だから如何に日常を平常心で保てるかって言うのが大事になる。
仏教はちゃんと日常を教えているし、日蓮の時代だろうと現代であっても通用してる。
根本が変わらない。
宇宙法則だから。
一念は宇宙法則。
一念は心。
心が一番大事と日蓮は示してる。
外に求めては駄目なんだよ。
他力本願ではなく、あの世に求めるものでない。
信じれば救われるっても自分の心を信じる。
それが法華経。
本尊に帰命するんじゃない。
自分に帰命するんだよ。
自分の心だけど。
心にこそ仏性は具わっている。
上行は誰もが仏だと言うのはそこにある。
仏の性質を持っている。
生命は仏。
ただ人の場合はそれが難しい。
他の生命はそれを成せる。
人間は破壊も創造も出来る。
一念次第で破壊も創造も出来る故に仏性は心の中で隠れてしまっている。
それを現そうと日蓮は御本尊と題目を考えた。
決して法華経が世間から薄れたとして信者を集める為に本尊と題目を考えた訳ではない。
何故なら歴史の中で日蓮は悪僧と呼ばれ、法華経を信仰するものは嫌われていたから当時も。
下手すれば、勘当さえあった。
名無しになる。
今のホームレス以上。
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