注目の話題
まだ10時すぎなのにw
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
私はいい人じゃないです。

マイペースな娘に不安

No.3 18/12/23 16:44
通行人3
あ+あ-

感受性の強い子供に返事をしろと迫るのは間違っていますよ。

ドンドン追い込まれて思考停止を起こします。強いて言えば心理性記憶喪失の前段階になり易くなってしまいますよ。

返事したくてもどう返事すれば良いか迷っているうちにドンドン言わなきゃって心理に押し殺されて泣くのです。自身の中に生み出す強迫観念なので、他人に与えられるものより強く脅威なので嗚咽を生むことも充分あります。

答えを求めないこと、自身が言えるまで待つことが、感情の整理や修復を変え易くなります。

急かされることで何を言えばわからなくなってしまうので、論点がずれるのです。しかし聞いた側以上に様々なことを考えているので知能的には他より優れている場合が多いのです。責任感が強いとか、下の子の手本を求められるとかの場合とてもなり易いです。親からのプレッシャーでなることも少なくないようです。

嫌いと発するのは、急かされることに対する思考停止状態での拒否反応です。この拒否反応を受け止めず急かすと、シャットダウンを起こし気絶しますよ。

今の状態程度なら成長に従って順応出来てきますから、悪化させないことが大切です。答えを求めなくても、結果で判断すれば良いのです。答えなければならないと思うのは、聞く側が納得したいからというエゴから生まれるものです。信用出来ていれば、結果が出るまで待てると思います。答えるの本当の意味は、答える側の答えておいた方がいいという判断のもとに答えるのが、答えるです。聞く側が求めるものでありません。

主さんの場合は自分の都合で答えを求めているんですよ。娘さんを責めないでください。拒否反応が出てますよ。

うちの場合も長女がこういう症状でした。小学生の頃、学校で前に出て発表しようと思い手を挙げ当ててもらうまでは普通なのですが、いざ前に立つと意味の無く涙が止まらなくなって発表出来なくなってしまうのです。

現在は小学校の先生してますが、高校生ぐらいまでかかりましたが治りましたよ。色々な自信とか彼氏の存在とかで克服しましたね。その頃に精神科や大学病院で色々学びましたよ。

お子さんを信頼してることをアピールしてあげて、味方になってあげてください。親と子供って言う上下関係でも強迫観念を持ってますから緊張してしまうんですよ。急かさず見守ることを進めます。理解は人より出来ていますよ。

3レス目(13レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧