注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

応援しています

No.349 18/08/01 23:17
匿名さん1
あ+あ-

≫346

和歌とか万葉集とかにはまったのは、昔、あさきゆめみし という漫画を読んだからです。源氏物語なんですけど。

昔から、英語よりも苦手な 古典が、その時好きになりましたね。 本当奥が深い愛のうたや恋のうた満載ですよ。

雨の歌で、どうしても思い出せない和歌があるのですが、、その内容だけ覚えているので教えますね。

昔は正妻?の他に 側室が多くいるのが当たり前で、帝は、毎日 複数の側室の部屋を順番に訪れるのですが、ある側室が朝方に歌いました。その日は朝方雨が降りはじめました。そのおかげで、帝は、いつもより長く、彼女の部屋に留まりました。いつもは雨を疎ましく思うのに、彼の足を止めて 少しでも長いいれることを恋の歌として歌ったのです。

側室、、イコール 愛人ですよね。彼女たちは 正妻には敵わない立場にいて、しかも一人二人でもないなか、帝一人に本気で恋をしてしまいます。もしくは、それ以外恋が出来なかったのかもしれませんが、絶対自分一人だけの男になれないのに、本気で愛してしまう、そんな切なさが和歌にはたくさんあります。それを読むのが好きなのです。昔も今も、女心? 恋心ですね!それは同じなんだなぁと共感しちゃいます。

しんさん、私は やんちゃしてても、ほら
負けず嫌いなので、何事にも。勉強もスポーツも好きな事も、必要な事は全力でやりましたよ。 だから、必要のない興味のない事にはまったく無関心になってしまう、真逆の性格もあります。

ちはやふる!! そー、そんな感じに近いですね。あれも、恋の歌満載でしたね。

349レス目(463レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧