注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

不動産やるような人が自己破産する流れが今一わからない

No.12 18/03/26 20:58
かに男 ( xeh5Sb )
あ+あ-

≫9

6さん、ありがとうございます。
非常に高い稼働率ですね。
私は20年の長い期間でみた場合に、7割回れば良いくらいで見ています。

バブルからミニバブルくらいまでは、20㎡未満の投資向け物件が多く建てられましたが、最近の傾向では広めで、2人世帯で住めるほうが安定した稼働率が見込めるかもしれませんね。

この数年は、合言葉はスルガかオリックスと言うくらい、量的緩和に乗ってアパートローンを貸し付けてましたが、
今回のスマートデイズ(かぼちゃの馬車)問題で1月頃からスルガの株式が急落してますね。
リスキーな物件にも融資をしてたのは、数年前くらいから噂になってました( ̄▽ ̄)

バブルやミニバブル、今回の異次元緩和バブルでも同じことが繰り返されていると思います。
私が社会人になった頃は、バブルの不良債権処理からミニバブルに向かう時で、
転売会社に勤めてましたが、ミニバブル崩壊時には耐震偽装の姉歯物件(ヒューザー)やアーバンコーポ、プロパストなどディベロッパーが相次いで倒産してましたね。
当時は、社員を軍隊みたいに洗脳して投資マンションを売らせる会社が多かったですww

この10年くらいは人口減少観測から、サブリースや賃貸管理に変わってきていると思います。

異次元緩和と相続税基礎控除の減額が大きいでしょうね。
異次元緩和バブルの末期には、バブルやミニバブルの時と同じように破産する会社や個人オーナーは多く出ると思いますね。

12レス目(29レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧