注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?
婚約者と別れました

さるかに合戦(※死刑存廃論戦)

No.47 18/02/20 15:18
匿名14
あ+あ-

≫30

猿の一匹です。

かに男さんご提案の罪償保証の件は一考の余地が有ると感じました。

懲役収入を被害者遺族等に還元するとかでしょうか?

但し、そうなると、本来と言うべきか?従来、国庫へ納めるべき収入を被害者遺族等へ回すのですから、即ちそれは税金の投入とも言えるかも知れません。

正確には聞き及んでいませんが、受刑者が懲役によって報酬として得る収入は月額数千円程度と聞いた記憶が有ります。

その程度を被害者遺族等に還元したところで、弁済には程遠いとしか言いようが有りません。

やはり、国庫に入る分を回すしか有りません。

受刑者に国から借金させると言うような方法も有るかも知れませんが。

何れにしても、議場に挙がっている存置論は、なかなか金銭補償では説き伏せられるものではないでしょうが。

さて、先制防御及び策源地攻撃に対しては、随分と非難を浴びてしまいました。

僕が言いたかったのは、一般犯罪とは違って、戦争時に於ては、国民生命が危殆化し、敵国兵士と自国民の生命が二律背反の関係に立つタイミングはとても早いと言う事でした。

国家の立場としては、少数利益と多数利益であれば多数を優先すべきは自明です。

ただ、唯一の懸念は、その少数を見殺しにする事によって、多数が保護される見通しとはどの程度保証されているのかと言う事です。

その島民を犠牲にしたにも拘わらず、島を軍事基地として占拠され、その島を拠点とした第二波第三波の攻撃が繰り出され、本島に甚大な被害がでるならば、島民は無駄死にではありませんか?

我が国にも軍事力は必要だと思いますが、決して戦争などしたくありませんね。

殺されたくないのは勿論の事、誰一人として殺したくありません。

47レス目(78レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧