注目の話題
仕事が長続きしない原因
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?

さるかに合戦(※死刑存廃論戦)

No.45 18/02/20 15:09
匿名14
あ+あ-

≫29

猿の一匹です。

本当死刑廃止だけなのか?
との質問意図には反体制的な思想は無いのかと言う意味を含んでいるのだと思います。

僕は、国家権力は平時に於て国民の生命与奪権を有すべきでない、若しくは行使すべきではないと考えています。

また、国家は国民の要請によって客体的にその奉仕者として存立するのであって、主体的な支配者(統治者)として君臨するのではないと考えています。

自分自身ではこのような考え方が左翼思想であるとか、反体制思想であるとは自覚しておりません。

僕が死刑に反対する理由は、日本と言う国に誇りを持っており、日本と日本人が好きだからです。

自身のこの感情を僕は愛国心であると思っています。

僕は、日本人が愚民であって欲しくない。

死刑に賛成する事が愚民と言っているのではありません。

賛成する理由が、自身が被害当事者になった場面を想像した時の理性を欠いた感情だからです。

実際の犯罪被害者の怒りや哀しみは想像以上でしょう。

けれども、死刑を正当化するだけならば、想像上の怒りや哀しみだけで充分です。

誰でも我が子が殺された場面を想像すれば、瞬間に理性など吹き飛びますよ。

当然に親は死刑を望むでしょう。

そこに永山基準などの理性的判断材料の居場所など在りはしません。

しかし、そのような理性を欠いた復讐感情が公権力行使の理由として許されるのであれば、刑事裁判で公正な判決など出せやしませんよ。

刑事に限らず、被害者死亡ならば全案件死刑にせねば、被害者感情を慰撫する事など出来ないのですから。

国民の8割もが死刑や厳罰化を望むなどと言うのは異常だと思います。

犯罪抑止力を厳罰にしか求める術を知らない日本国民の民度を悲観します。

刑罰はあくまで、犯罪の事後手続きに過ぎません。

抑止力を語るならば、犯罪を未然に防ぐべく経済政策論、教育政策論、福祉政策論の方が寧ろ重要なのではありませんか?

犯罪者に人権など無いレベルの根拠で死刑が廃止出来ないと言うのであれば、世界から見て余りにもこの国が惨めでならない。

かつて学力に於ても世界屈指の順位を誇っていた日本国民は何処へ行ってしまったのか?

これは我々の父祖が最も嫌った「恥」ですよ。

違いますか?
僕は間違っているのですか?

45レス目(78レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧