注目の話題
真剣に悩んでいます。
離婚後の手当について教えてください
ピルを飲んで欲しい

癒し専用ルーム 100

No.156 17/09/21 11:23
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫155

続きです。

捜査関係者によると、部屋の中に埋もれていたごみの中には約15年前のものもあった。あまりの異臭に捜査員も長時間作業を続けることができず、通常より休憩時間を多くとって作業を続けたという。

突然の行方不明者届

異臭や害虫の元凶となったのはマンション1階の2部屋。死亡したとみられる土井恵子さんと、死体遺棄容疑で逮捕された土井さんの姉で無職、山口逸子容疑者(65)がそれぞれ住んでいた。土井さんとみられる遺体は山口容疑者が住む部屋から見つかった。

遺体が見つかるきっかけとなったのは、山口容疑者が8月31日に突然、府警門真署を訪れ、土井さんの行方不明者届を提出したことだった。

山口容疑者は昼前に同署を訪れ、「平成27年5月に市役所から連絡を受けて(土井さんの)自宅を確認したら、帰宅していなかった。妹には放浪癖がある」などと説明した。

説明が曖昧で矛盾点も多いため、府警は翌9月1日朝から山口容疑者の自宅を家宅捜索。山口容疑者方の玄関で、収納ボックスの中に入っている遺体を見つけた。ボックス内の遺体はごみ袋に包まれていた。

府警は遺体発見を受けて同日夜、27年7月ごろから2年以上にわたって、室内に遺体を隠したとする死体遺棄容疑で山口容疑者を逮捕。山口容疑者は「妹の死体を収納ボックスに入れて自宅に隠したことは間違いない」と容疑を認めた。

なぜ遺体を隠し続けたのか

捜査の焦点となっているのが、遺体が土井さんと仮定して、いつ、なぜ土井さんが死亡したのか、そしてなぜ遺体を隠し続けていたのかという問題だ。

遺体を遺棄した経緯について、山口容疑者は「家に戻ってきたら家の中で倒れて死んでいた。人目につかないように収納ボックスに入れていた」と供述、死亡への関与は否定している。

山口容疑者の供述は真実なのか。

府警は翌2日に遺体を司法解剖したが、腐敗があまりに激しく、死因は不明のまま。身元についても2〜3年前に死亡した50〜70代の女性と推察されたが、性別すら断定できず、捜査幹部は「解剖結果から、供述の正確性を判断するのは難しい」と話す。

土井さんには知的障害があり、隣に住む山口容疑者が土井さんの世話をしていたとみられる。土井さんは障害年金を受給していたが、遺体を隠した目的は障害年金の詐取だったわけではなさそうだ。

続きます。

156レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧