注目の話題
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

子供がのびのびと過ごせてないのではないか

No.13 17/08/01 09:06
♀ママ13
あ+あ-

1歳2ヶ月です。
私も、車通りがあるところは抱っこですよ^^。
支援センターは赤ちゃん部屋でも広場でも、やっぱり気を使います。

少しアドバイスするなら、「危ない」とか「これはダメよ」とかを子供本人に言うことは少なくしてます。
どうしてるかというと、危ない場所なら、特に理由は言わず抱っこしちゃうし、センターの例なら、赤ちゃんからすこし距離のとれるところにつれていっちゃいます。

リスクとハザード、まさにこれ。
のびのびさせたいなら、ハザードは大人が取り除いてあげればいいのであって、ハザードまで「危ないから」とか「だめだよ」とか教えるのは、なんて言うか、「言えばわかる」と、過剰に大人扱いしちゃってるような気がします。たぶん、そこまで認知して予測して行動できるのはもう少しあとかな、と。

もちろん、火やハサミ、扇風機なんかを触ろうとした時は「危ない!!!それはダメ!!」って言いますよ。
でも、それ以外は、勝手にこっちで動かしてあげて、もうちょっと大きくなってから「赤ちゃんいるから、あっちで遊ぼうね」「車がいるから抱っこしようか」みたいな言い方でも、そのうち伝わるんじゃないかなって思ってます。

ちなみに、お財布の中身をバラまいたり、おいたをしたときは「やーめーてー!!」って言ってます(笑)。それでも「したらいけない」ことは伝わるかな、と。。。
なぜかお金好きですよねぇ…。

公園の年上の子とは、私なら遊ばせちゃいますねー。
女の子とかは「わー、赤ちゃんだ〜♪」と、よく遊んでくれることがありますよ。
真似したいのも自然なことだと思います。

よくするのは、適当な木陰の芝生でピクニック。
一人遊びしないとのことですが、草や木を眺めてるだけでも遊びになってると思ってます。
その歳なら、「ありさんだよ〜」「はっぱ」「お花、きれいだね〜」なんて声がけしてるだけでも、十分遊びなんじゃないかしら。
遊びに関しては、まずお母さんが楽しんじゃうのはどうでしょう。
私は本を持っていったり、お弁当持って行ったり、都合がつけばママ友を誘ったりして、芝生で遊ばせてる間にゴロゴロしておしゃべりしてます(笑)。

13レス目(14レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧