注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。

勉強苦手は遺伝するのか

No.2 17/02/15 09:26
匿名さん2
あ+あ-

算数に関する学習障害なのかもしれません。発達障害なので遺伝します。

学習障害ってのは、全ての科目一律に問題があるわけではなく、文字が読めない、計算が苦手、図解が苦手など、物凄く苦手な部分がある状態です。

まず、何故こんなに簡単なのにどうして理解できないの?という感覚は捨ててください。

思考の回路が違うので、みんなが理解できるからといってその説明がお子さんに解る説明ではないのです。

そこを理解してあげる事ができれば、思考の組み立て方もわかってくると思いますので、色々な教え方してみてください。

カラフルな教科書やドリルがダメと言うのもあります。気が散るので、解いてる問題以外は隠すとかそういう所も工夫してみてください。

苦手でも工夫次第ではある程度は克服できます。

私は学習障害です。
時計を読む、時間を読むというのが、物凄く苦手、また、割引の計算も苦手でした。

でも、針の時計じゃなく、線状に時間を説明される事で理解出来るようになりました。

割引の計算も、実際のお金を使っての説明がわかりやすいとかそういう事がありました。

2レス目(12レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧