注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

フィリピン人の姑の愚痴です。

レス11  HIT数 8304 あ+ あ-

専業主婦
18/12/25 22:46(最終更新日時)

ありきたりな同居の愚痴です。
私は現在日本語が下手ではないけど得意でもないフィリピン人の姑と日本人の義理父と旦那と08ヶ月になる子供と暮らしています。
同居に至った経緯は、元々30分くらい離れたアパートに住んでましたが義理両親から近くに住んで欲しいと言われ義理両親の実家は高級住宅街と言われる所で、近くのアパートなんて家族で住むとすれば家賃1LDKでも15万はします。さすがに毎月15万は無理なので、無理と言うと
じゃあ、二世帯に早めにするし日本人見たいにグチグチ言ったりはしないし好きなようにすればいい。と言う事で仕方なくですが同居を開始しました。
最初は仕事も家事もキッチリこなしておりズボラな私は姑の事を尊敬していました。
今でも嫌いではありません。
が、段々と本性が出て来たのか時々「日本語疲れる」「家事疲れる。フィリピンならこんなのお手伝いさんがやってくれてた」「日本の夏も冬大嫌い。どっかの国に行きたい」等々愚痴をこぼし始め私は聞き流していました。
ちなみに私以外の家族は英語を喋れますが普段英語を使う事はないです。
姑は、英会話教室を自宅の敷地内でやっていてそこそこ忙しいので
私は頼まれた家事は断らず全てやっているつもりです。自分達の洗濯は必ず自分達で洗濯して畳んでいます。料理は姑が毎日夜だけ作ってくれます。ただ姑はキッチリとした性格でパンツやバスタオルまでアイロンをかける人です。
なので、私が掃除をしても自分でやらなきゃ気が済まないって感じで「掃除は自分達の部屋だけでいいから」と言われました。
それでも「こんな生活嫌だ」「本当に家事嫌い」と言って来ます。(無視してますが)
そして最近は08ヶ月の子供の離乳食について海外のサイトで調べては「アメリカではまだツブツブは食べさせてない」「日本は遅れてる」「日本とアメリカのやり方は違うのね」と、いい遠回しにアメリカのやり方に従って欲しい感じを出して来ます。私が子供用にお菓子や食材を買ってくると「それは悪いもの入ってない?」「ちゃんと日本のやつ?」等しつこく聞いて来ます。
次のレスに続きます。。

タグ

No.2429234 17/02/04 08:19(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧