注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.50 17/03/21 14:35
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ピアニスト(男)が美女の目を気にしなくなったら、それはもう脱け殻か、特殊な受けないマニアックな作品ばかり弾くオタクに退化するだろうな⁉

ハイハイ分かります。私の上の意見は、真の芸術家らしくない邪道と、硬い方々から非難されるのは😅

硬い方々は、頭より下半身を更に硬くさせたら最高なのだが(笑)

しかしラフマニノフ2番なんか、絶対に、ロマンチックに見事に弾きこなしたら、女性のハート❤鷲掴みだろ?

素人相手ならリストの「愛の夢3番」でも変わらんか🌀

屋敷でちょっと弾く程度ならそうかも知れないが、しかしコンサートならやはり違うだろ❗

まあ只々美女にモテたい、だけの動機なら邪道だろうけど、それが動機の22.36%いや31.415%くらいまでを占めるなら、問題ない👍

弾かない、またはモチベーションが足らず上手く弾かない、よりは、何でもいいのだ、名演さえ出来るなら。モチベーションは関係なしだ🎵

ただ、どうも女性の音楽に対する趣味が、ドイツ圏と、それ以外に大別されるみたいな経験はよくある。

「それ以外」とは、スペイン、フランス、イタリアから東欧ロシア、アメリカ、日本など東アジアであり、イスラム圏やアフリカは知らん!

ラフマニノフ2番は、「それ以外」の地域では確実にハート鷲掴み出来るが、「ドイツ圏」だけでは微妙かな(笑)

何しろバッハやブラームスが好きな女が結構いるからな~😱

2番に対して3番は、ある程度の「通」以外を鷲掴みは難しい。

だがこれには、別のモチベーションがあるのだ。

弾き終わった後の満足感🎵

これを極めて高度に完成するなら、その人はそれだけで、生きた甲斐が十分あったと言えるだろう?

しかもベートーヴェン晩年ソナタみたいに、老いても一生それなりに付き合える曲ではないからね💦

「初老」が何歳からかは知らないが、それまでに完成させておかないと、技巧が衰え出してからでは、どうにも出来ない!

50レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧