関連する話題
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅲ 👄👄
復帰‼さくらと旦那ちゃんのSM日記❤😁❤
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅱ👄👄

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.450 18/10/26 01:57
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫447

🎶とは言え、やはり私は一時もベートーヴェンとは縁を切れないらしい。

最近毎日、交響曲3番「エロイカ/英雄」が頭の中で鳴り止まず、とうとうコレのリスト編曲のピアノ1台版を本格的に始めた。

まあいくらリストが偉大な編曲者でも、5番などはオーケストラの響きに及ばないし、6番「田園」は逆にピアノ1台で全て盛り込むと成ると、重くなり過ぎる。

9番は合唱の部分がピアノ1台版では如何とも出来ないし、1番や2番は古典的だから演奏効果が十分発揮出来ない。

やはり3番「エロイカ/英雄」のピアノ1台版が、一番効果的なようだ!

葬送行進曲だけは以前、少しやって見たし、今回、全曲を練習始めて十分弾きこなせるとの見通しが立った。

ただこの交響曲、オーケストラで50分かかる。つまりピアノ1台版も同じくらいかかり、あのハンマークラヴィーア・ソナタより長い。

つまりそれだけピアノの前に座り、オーケストラみたいに重厚でパワフルな演奏を強いられるワケだ。

ただし全体的に、ハンマークラヴィーア・ソナタを正しいテンポで弾く程の難しさは無い。

勿論、熱情やワルトシュタインよりはかなり難しいし、第4楽章だけでも、あの「エロイカ変奏曲」を難しくした感じではある。

450レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました