注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.197 17/10/04 19:39
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫196

フィリオクェ問題が、どのような立場の違いを生むか、は↓↓↓を参考に。

http://mikle.jp/thread/2420136/92/?guid=ON

さてしかし、プロテスタントはフィリオクェ問題が生じた当時を知らず、更にルター派とイギリス国教会以外は長いニケア・コンスタンティノポリス信条を殆ど知らず、短い使徒信条のみの教会が殆どなので、正教会とこの問題で軋轢を余り生まない。

どころか、ドイツのルター派も、イギリスの国教会も、正教会と合同でニケア信条唱える場合には、フィリオクェに当たる部分をカットするよう指導している。

カトリックも、ラテン語のミサ以外では、近年ニケア信条を唱えず、短い使徒信条を使うので、一般信徒はフィリオクェを余り意識しないのでは?

つまりフィリオクェ問題は、近年、昔ほど東西教会の深刻な溝では無くなったようだ。

むしろ問題は、3派共に、父と子と聖霊(三位一体)の名によって洗礼を授けているが、その洗礼が正教会とカトリック、イギリス国教会などの間では互いに有効と認め合うが、例えばカトリックとバプティストの間では有効では無くなり、バプティストからカトリックに改宗する場合は、再度洗礼をやり直す。
(逆もそうだろう、当然!?)

また、細かくなるので短く書くが、聖餐(エウカリスティア)を受ける場合も、カトリックは自派信者以外には正教信者にのみ許可する。だが逆に正教会では正教信者以外にこれを認めていない。

一般にプロテスタントは、カトリック、正教どちらの信者にも聖餐を認めるが、カトリックも正教会もプロテスタントで聖餐受けてはいけない、とされる為、事実上、プロテスタントで聖餐受けるケースは成り立たない。

まあプロテスタントは概して、聖餐を正教会、カトリック、イギリス国教会みたいに毎日曜日行わないし、派によって月に一度だったり、年に一度だったりする。

今日の最後に、各派の欠点と思われる点に触れよう✋

197レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧