注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?
30代40代の女性の方教えて下さい。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.196 17/10/04 19:16
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫195

まあ歴史的流れは、上の方に貼ったスレに詳しいから、重複させない。

ただ、10世紀に東ローマ帝国は再び最盛期を迎え、この頃、ブルガリアやロシアに正教を布教する。

と言うより、当時のヨーロッパの文化程度だと、
東ローマ帝国>>ラテン系諸国>ゲルマン系諸国>>スラヴ系諸国

だから、東ローマと隣のスラヴ系のブルガリアやロシアとでは天地の差があり、スラヴ側がキリスト教に改宗して文明国とつき合いたかった、のが動機だろう?

西ヨーロッパみたいに、ローマ教皇やフランク王国が、無理やり武力でゲルマン諸族を改宗させ、その改宗したゲルマン人らが更に東隣のポーランドやプロイセン、リトアニアなどを侵略も込めて改宗させていったのとは状況が違う。

ただ11世紀にイスラムの新手セルジューク朝が東ローマ帝国を圧迫すると、皇帝は教皇に援軍養成。

まさかこれが十字軍の始まりになり、13世紀には東ローマ帝国自体、連中の犠牲者に成ってしまうとは全く予期せずに。

十字軍の野蛮な行為は、今は語らない!
もう十分だし。

ただ再び生き返った東ローマ帝国、今度は更に手強いオスマン朝によって、1453年遂に滅びる😢

ここまでプロテスタントは誕生していない。

ただライバルの正教圏が、十字軍やトルコのせいで弱体化していくのをいい事に、ローマ教皇とカトリックはキリスト教界最強の勢力となり、次々に勝手な教義を作ったり、堕落していった。

結局これが、北ヨーロッパでプロテスタントを生むキッカケに。

東ローマ滅亡から、ルターの改革開始まで約60年!

つまりプロテスタント諸派は、カトリック圏内から、カトリックの腐敗に反対して次々に誕生したのだ。

この意味では、ギリシャ正教会を東方教会と呼ぶ場合、カトリックとプロテスタントをまとめて西方教会と呼ぶ。

つまりプロテスタントは、ラテン語カトリック世界から生まれた為、先に挙げた信条では、フィリオクェ(聖霊は父と子から)をそのままカトリックから受け継いでしまったのだ。

196レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧