注目の話題
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.171 17/09/10 19:43
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫170

次に学術的に。

印欧語説の支持者によれば、印欧語は大きく西方系と東方系に分かれる。

これは西方系がhやkで始まる単語を、東方系ではsに成っているのが特長とされる。

確かに百を表す単語は、ギリシャ語でヘカトン、ラテン語でケントゥム、ドイツ語でフンダート、英語はドイツ語の方言(笑)だからハンドレッド、いずれもhかkの音で始まる。
ラテン語はcentumと書くが、cがkの音になる。

対して東方系では、百はサータ(サンスクリット)だが、スラヴ系も例えばポーランド語ならストと、sの音で始まる。
つまりロシア語含むスラヴ系は、東西の中間だがどちらかと言えば東方系に入るのだ。

確かにインド人の名前か苗字にソニア始め、一見ロシア人と間違えるようなのがある。

女子走り幅跳びのクリシナ(ロシア人)も、インドの神クリシュナと似た名前だし。

まあロシアくらい東になれば、古代の黒海とカスピ海の間くらいを通じて、イランやインドと互いに言葉の影響あったろう。

だがこれは、ロシア人がイラン人やインド人と近い血筋だとは限らない。

文化的交流があっただけの可能性が高い。

今でも、フィリピン人やガーナ人は英語を喋るが、イギリス人と近親関係ではない。たまたま英語がガーナやフィリピンに伝わり、彼らは英語を話す。

スラヴ人らと、インド、イラン人の関係も、似たようなモノだったのだろう?

171レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧